90s

女装バンドとして一大ブームに! ヴィジュアル系バンド・SHAZNA

女装バンドとして一大ブームに! ヴィジュアル系バンド・SHAZNA
※写真はイメージです
「いい女だな~」

フジテレビの音楽番組『LOVE LOVE あいしてる』にSHAZNAが初出演した際、「彼ら」の素性を全く知らない吉田拓郎がそのヴィジュアルについてこう言っていました。

拓郎が誤認してしまうのも、無理はありません。世に出たばかりのSHAZNA、特にフロントマン・IZAMのルックスといえば、ちょっと見惚れてしまうほどの美貌だったものです。

「メティラー♪」印象的なフレーズが話題に


80年代に一世を風靡したバンド、カルチャー・クラブ。そのヴォーカリスト、ボーイ・ジョージリスペクトな風貌のIZAM率いるSHAZNAが結成されたのは、今から24年前となる1993年のこと。
アルバム3000枚を完売させるなど、インディーズで抜群の実績を誇っていた彼らは1997年8月27日、シングル『Melty Love』でメジャーデビューを果たします。

「メティラー離ーさなーい♪」と歌う必殺のサビは、“本家”の代表曲『カーマは気まぐれ』の「カマカマカマカマ~♪」に、勝るとも劣らないキャッチーさ。
それゆえ、瞬く間に世間へ浸透。オリコン初登場は5位だったものの、徐々に順位を上げていき、最終的には2位へランクイン。総売り上げ枚数は88万枚という、大ヒットを記録しました。

SHAZNAがいきなりブレークした理由は


それにしても、なぜSHAZNAはデビュー早々、いきなりブレイクしたのでしょうか? 理由はさまざま考えられますが、一番の要因はキワモノ感漂う風貌に反して、歌っていたのが誰にでもわかる恋愛歌謡だったからでしょう。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「女装バンドとして一大ブームに! ヴィジュアル系バンド・SHAZNA」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    すごかったですね、女性かな?とおもって見てました。

    1
  • 匿名さん 通報

    90年代のあの輝かしい黄金期を知らずに、記事にするとここまで酷いもんか。何がダーク、ヘヴィだ!ラクリマすら聴いた事ないだろ!

    0
この記事にコメントする

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年7月31日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。