株式会社フィート(東京都港区、代表取締役 大田健二)は、耳が聞こえない、聞こえにくい方と周りの方とのコミュニケーションを支援するスマートフォンアプリ「こえとら」を、これからも個人の利用者に無料で提供し続けるため、2026年8月24日(月)午前10時より、READYFORにおいて「常設寄付」を開始しました。
「こえとら」は2015年から10年以上にわたり、電気通信事業者等の協賛に支えられながら、個人の利用者には無料で提供してきました。
現在も協賛は続いており、直ちに「こえとら」の提供が難しくなる状況ではありません。一方で、将来にわたって安定した無料提供を続けていくため、特定の企業だけに依存するのではなく、サービスの意義に共感してくださる個人、企業、団体など、より多くの皆さまに支えていただける仕組みづくりを進めます。
今回の常設寄付は、その第一歩となる取り組みです。
■ 140万ダウンロードを超え、年間9万人以上が利用
「こえとら」は、耳が聞こえない、聞こえにくい人と周りの人とのコミュニケーションをサポートするスマートフォンアプリです。
熊本県立熊本聾学校の山田教諭(当時)のアイデアをもとに、国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)が開発し、2013年に一般公開しました。
その後、2015年2月に総務省の協力のもと、電気通信事業者5者の協賛を得て、株式会社フィートがNICTから運営を引き継ぎました。
以来10年以上にわたり、サーバ運用、新しいOSやスマートフォンへの対応、周知広報活動、機能改善などを行いながら、個人の利用者には無料で提供を続けています。
アプリのダウンロード回数は2026年に140万回を超え、2025年度のアクティブユーザ数も9万人を超えました。
■ 「企業に支えられてきたサービス」から「社会全体で支えるサービス」へ
「こえとら」は2015年2月以降、総務省のご協力のもと、電気通信事業者等の皆さまからの協賛によって支えられてきました。
現在も協賛は続いており、直ちにサービスの提供が難しくなる状況ではありません。
しかし、一部の企業による協賛だけを将来にわたって無期限に前提とすることはできません。
そこで株式会社フィートでは、今後2年程度を一つの準備期間とし、クラウドファンディングをはじめとする新たな支援の仕組みに目処をつけることを目指します。
さらに5年後を目標に、現在の電気通信事業者からの協賛金に依存しなくても、「こえとら」を継続して無料提供できる運営基盤を構築していきます。
今回の常設寄付は、現在の協賛制度に代わる資金を集めるものではありません。
これまで電気通信事業者の皆さまに支えていただいてきた「こえとら」を、これからは社会全体で支えていただけるサービスへと育てていくための第一歩です。
■ 寄付金はすべて「こえとら」の運営に
いただいた寄付金は、「こえとら」の運営にのみ使用します。
主な用途は、音声認識・音声合成およびチャットサーバの運用、アプリの定期メンテナンス、新しいOSやスマートフォンへの対応、広報活動、アクセシビリティをはじめとするサービス継続のための機能改善などです。
毎月500円からの継続支援のほか、今回のみ1,000円以上を寄付することもできます。
■ 一通のメールから始まった「こえとら」
「こえとら」の始まりは、2011年秋、当時NICTで音声翻訳アプリ「VoiceTra」の開発に携わっていた開発者のもとに届いた一通のメールでした。
熊本県立熊本聾学校の山田教諭(当時)から寄せられたのは、「VoiceTraに翻訳しないモードを作ってほしい」という要望でした。
その理由は、「それができると聴覚障害者と健聴者のコミュニケーションに役立つ」というものでした。
この発想をきっかけに、音声認識を「聞こえない人の耳の代わり」に、音声合成を「話せない人の声の代わり」にするための専用アプリの開発が始まりました。
九州の聾学校の先生や生徒、企業の協力を得ながら実証実験と開発を重ね、「こえとら」が誕生しました。
一通のメールから始まり、多くの方々と一緒に育ててきた「こえとら」。
「聞こえない、聞こえにくいことで、コミュニケーションをあきらめなくてよい社会にしたい。」
その思いをこれからも大切にし、必要とするすべての方に「こえとら」を無料で届け続けていきます。
■ READYFOR「こえとら」常設寄付概要
プロジェクト名
10年以上無料で提供してきた「こえとら」を、これからも未来へ。
公開日時
2026年8月24日(月)午前10時
形式
常設寄付(無期限)
継続寄付
月額500円、1,000円、2,000円、3,000円、5,000円、10,000円、30,000円
今回のみの寄付
1,000円以上
プロジェクトページ
https://readyfor.jp/projects/koetra
■ 「こえとら」について
「こえとら」は、耳が聞こえない、聞こえにくい人と周りの人とのコミュニケーションをサポートするスマートフォンアプリです。
個人の利用者には無料で提供しています。
「こえとら」サポートページ
https://www.koetra.jp
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/185067/4/185067-4-d02e5f1cabfe8af0775227fe0d4f2b60-1079x765.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ 受賞歴等
2017年8月
「こえとら」アプリの開発と展開の事例に対して、NICT、一般社団法人電気通信事業者協会、株式会社フィートの連名で、第15回「産学官連携功労者表彰 総務大臣賞」を受賞。
2024年3月
「こえとら」および「SpeechCanvas」が、総務省「情報アクセシビリティ好事例2023」に選定。
≪会社概要≫
商号 : 株式会社フィート(英文名称:FEAT Limited)
所在地 : 東京都港区芝大門1丁目2番8号NOVEL WORK Shibadaimon 8階
代表者 : 代表取締役 大田健二
設立 : 2005年4月15日
事業内容:・多言語音声翻訳アプリケーションサービスの提供
・多言語音声翻訳、多言語対応システムの開発・構築・運用
・自然言語処理や機械翻訳技術応用製品の開発・製作
URL : https://www.feat-ltd.jp企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000185067.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp