第49回食品産業技術功労賞 商品・技術部門受賞
新素材チューブ入り香辛料として新たな薬味文化を創出した。薬味にも下味にも使える汎用性の高い万能調味料として受け入れられ、大きな反響を呼んでいる。チューブ入り香辛料市場は近年拡大傾向にある。新素材へのチャレンジや生鮮からの移行が進んだためと考えられる。
生姜やニンニクなど、チューブ入り香辛料においてわさび以外の素材が伸長するなか、エスビー食品は新たな素材として「しそ」に着目した。
生鮮のしそは生鮮ニンニク以上の市場金額推移であり、チューブ入りのしそを作ればチューブ入りで好評を得ている「おろしにんにく」並みの市場規模になると考えたからだ。
2018年の発売初年度からエスビー食品の予想をはるかに上回る反響を呼んだ。素麺の薬味、つくねの下味のほか冷奴や納豆、パスタなどさまざまな料理用途が見込めることから、店頭で食べ方の提案を訴求する関連販売を実施。
初年度販売金額約10億円(メーカー出荷ベース)のヒット商品となった。
〈食品産業新聞 2019年12月2日付より〉

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
