TBSラジオ「GARAGE HERO’s~愛車のこだわり~」毎週日曜お昼12時から放送中!

8月27日(日)放送後記

カーマニアの安東弘樹が、これまた車が大好きな方をお迎えしてお送りする30分。

今週のゲストはテリー伊藤さん。

ご自身のYouTubeチャンネル「テリー伊藤のお笑いバックドロップ」ではビンテージカーなどを特集。そしてアンディと共に日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考員も務めるテリー伊藤さんのクルマ愛を存分に語っていただきました。

テリー伊藤の愛車と歴代の彼女の話??の画像はこちら >>

<生粋の車マニア>
出演するやいなや、早速、クルマ愛を語り始めるテリーさん。
「寝る時、今度、何を買おうかなって。でもその代わり、何を手放せば良いんだろう…」とか、いっつも考えているんだそうです。
ちなみにクルマを買い替える時、ご自身で車庫証明を取るそうで、警察では顔見知り。


「また来たの?」とか言われちゃうくらい、警察の常連サン(笑)

そんなテリーさんですが、やはり「昔はいい時代だった」と振り返ります。
16歳で軽自動車の免許が取得できた1960年は「クルマがあれば人生に勝ったようなもの。ナンパも上手くいくし、本当に夢のような時代だった」とか。

テリー伊藤の愛車と歴代の彼女の話??

<伊藤家のクルマ事情>
テリー伊藤さんはお父さん、お兄さん、みんなが「クルマ大好き」な一家だったそうで、常にクルマの話題にあふれていたんだとか。
ちなみにテリーさんが免許を取った頃、実家が所有していたクルマは「フェアレディZ」に「スピットファイア」に「トヨタ800(ヨタハチ)」などなど。
普段は貸してもらえないので、夜中、こっそり起きて鍵を取って、六本木や赤坂あたりを徘徊していたそうです。

それでもって自営業を営む伊藤家。ってことは軽トラや軽バンなんかもあったそうです。
そしてその軽トラを駆って、彼女とドライブデートをしていたんだとか。
横浜で美味しいものを食べて、横須賀に行っては買い物して…
たとえ軽トラでも、女性は嫌がらず喜んでくれる素敵な時代。
そんな学生生活を送っていたそうです。

テリー伊藤の愛車と歴代の彼女の話??

<テリーさんの愛車の想い出>
まず最初に名前が上がったのが、マツダの「ボンゴ」。


学生時代に20万で購入した中古の愛車に10万を掛けてベッドを装着。
このマシンで友人と東京から大阪万博を目指したそうです。
しかもまっすぐ大阪に向かうわけではなく、東京から上を目指して日本海を周り、そして大阪まで下るという、超遠回りロングドライブ。
夜、友人と銭湯を探したりと、今でもいい思い出として残っています。

そして「ジムニー」。
なんと初期のジムニーを所有していた伊藤家。


地引網用ということで使っていたそうですが、「夏が終わったら譲ってやる」ということで、見事、ジムニーをゲットしたテリーさん。
そのクルマでも彼女と色んなところに行ったそうですが、唯一、この車の欠点(?)は「屋根がない」こと。
元々、漁で使っていたということで、フルオープン仕様だったそうです。
ある日、彼女と共に向かった伊豆。しかし途中で大雨に降られてしまったそうですが、隣に乗る彼女はケロリ。
このハプニングをとても面白がってくれたんだとか!
素晴らしい!!本当に素晴らしい!!

そんないい思い出が詰まるジムニー、その後もテリーさんは乗り継ぎ、今後、発売が噂される5ドアのロングバージョンも「買おうかな」と検討しているそうです。

テリー伊藤の愛車と歴代の彼女の話??