きょう12月3日金曜日。関東はおおむね晴れ。
車両は東急車輛製造で2000年代につくられたE231系K07編成、国府津車両センター所属。いま籠原寄りグリーン車 5号車サロE231-1048にいる。画像は同形式のイメージ。
川崎で一気に客が増え、2階席は、2列席に他人が座るほど満席。1階席も2列席のどちらかが埋まっているという混雑ぶり。
客層は、6割がビジネス、2割が観光、それ以外と思しき人たちが2割といった感じ。
そろそろ登場から10~20年が経つからか、この日はグリーン車利用者には「困ったな」という事態が…。
なんと、グリーンアテンダント控室やトイレ、洗面所がある熱海寄りグリーン車の洗面所・トイレが、故障中!
「アテンダントも普通車の1号車か10号車にあるトイレを使って」とアナウンス。
1号車へむけて離席したビジネス系の男性のひとりは、座席のグリーン券情報ランプが着席中のまま、戻ってこない。おそらく、「普通車座席でいいや」ってことで、グリーン車をやめちゃったんだろう。
混雑していたので、今回は車端部の1フロアフラット座席を選んで仕事場にむかっているけど、ここも激しく揺れるうえに、素人ながら台車付近からゴロゴロゴロ……ゴリッという聞いたことない音も……。
妻面にある電光表示も、スリット状に電光が破綻していて、なにが記されているかまったくわからない……。
1本後の列車に乗り換えてもいいけど、それでは約束の仕事時間にぎりぎりってことで、このまま乗り通すことに。
東海道線のE231系も毎日、熱海・小田原~新宿・東京~高崎・宇都宮と、関東を縦断して走っているわけだから、おそらく足腰もくるし、定期検査もいろいろ修繕が多いだろう。
―――車両も、関係者も、おつかれさまです。いつも変わらず走ってくれて、ありがとう。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


