狩野英孝、今度は女子高生との淫行疑惑で無期限謹慎!「ご意見番」のコメントで炎上騒ぎも勃発

狩野英孝、今度は女子高生との淫行疑惑で無期限謹慎!「ご意見番」のコメントで炎上騒ぎも勃発

お笑いタレントの狩野英孝(34)が17歳女子高生との「淫行疑惑」報道で、芸能界の無期限謹慎を発表した。これまでに、不倫や6股などさまざまなスキャンダルが報じられてきたお騒がせ芸人は、ついに終了か……と思われたが、意外にも温かい世間の意見が目立つ。一方、芸能界の「ご意見番」たちが本件に関し厳しいコメントを述べたところ、炎上騒ぎが相次いでいる。

狩野英孝と17歳女子高生との淫行疑惑

これまで、不倫、6股交際疑惑など、数々の女性スキャンダルをスクープされてきた狩野英孝。
1月20日に発売された週刊誌『FRIDAY』(講談社)で女子高生との淫行疑惑が報じられた。

『FRIDAY』によると、交際相手の女性は通信制高校に通う17歳の女子高生で、2016年末までアイドル活動をしていたとのこと。狩野のファンでライブにも度々訪れていたという女性に、SNSのメッセージを通じて狩野の方から連絡を取り交流がスタート。11月には半同棲状態になっていたと報じられた。

『FRIDAY』の突撃インタビューに対して、狩野本人は相手の女性が17歳であったことを知らなかったと語り、また肉体関係もなかったとコメントした。

今回の報道を受け、狩野は芸能界の無期限謹慎を発表。報道のあった数日前より公式SNSの更新は途絶えている。



サバンナに沈む夕日‥

狩野英孝さん(@kano9x)が投稿した写真 -

加藤紗里「3カ月で30回はヤッた」発言にいよいよ狩野英孝を哀れむ声
まだまだ元彼・狩野英孝で食いつなぐ加藤紗里

嘘? ホント? 脂汗タラタラになりながらの記者会見

狩野英孝は『FRIDAY』発売日の翌日には記者会見に登場。1時間にもわたって今回の淫行疑惑に関する質問に答えた。

まず女性との関係について、「友達に堂々と彼女だと紹介する前に10代だと知ったので(交際には至らなかった)」と発言し、恋愛感情があったことは認めたものの、交際関係ではなかったとハッキリ否定した。

しかし、それ以上に記者たちが気になるのは、肉体関係があったかどうかということ。これに対しては、「大人同士の付き合い」と半ば認めるような発言。しかし、記者たちが肉体関係があったかどうかについて言及すると、相手が10代だということを理由に「直接的な言葉は言えない」と繰り返した。

また、当然のことながら女性が10代ということを知っていたかということに質問が集中したのだが、女性が22歳と自称したため、全面的に信じていたと発言した。しかしながら、何か隠し事があるのではないかと“野生の勘”が働き、「何か嘘ついてることない?」と狩野から女性に質問したというのだ。そして、女性の告白で初めて未成年であることを知ったという。

女性の実年齢を知った際に、「ハッキリと(こういう関係は)良くない」と伝え、一般的な友人関係に戻ったと語る狩野。その後は以前のように女性が狩野の家に来るようなことは無くなったと語っているが、ライブに招待したり、友人としての付き合いは続いていたようだ。

会見の途中では、カメラを通しても分かるほど顔に汗が浮かび、記者から

「汗がすごい。脂汗? 冷や汗なんでしょう? 嘘ついていることがあるのでは?」
という厳しいツッコミを受けるほど。

「脂汗や冷や汗… いろんなものが混ざっています」
と自身の心境を濁しながら、最後には関係者やファンへの謝罪で記者会見は幕を閉じた。

無期限謹慎処分の狩野英孝に同情の声も「狩野が被害者」「嵌められた」「女性が悪い」
女子高生の首を絞めた!?狩野英孝、芸人の間で囁かれる性癖とは?
狩野英孝「淫行疑惑」報道、マスコミが驚いた“無慈悲すぎる”事務所の対応

スキャンダル多すぎな割に、なぜか世間からは同情の声多し?

会見では言葉に詰まる場面も多く、大量の汗を流しながら質問に答えていた狩野英孝。これまでに女性に関するスキャンダルが多すぎたのか、実年齢を知っていなかったにしろ、知っていたにしろ、未成年との淫行疑惑に対して不快感を露わにする人が多い。





しかし一部の人たちからは、「女性は大人っぽく見える人が多いから、ホントに年齢知らなかったとしたら可哀想」「狩野英孝が公開イジメに合っている」など、狩野英孝に同情する声も上がっている。






また、「天然」なキャラクターも相まって、SNS上では“狩野イジり”が止まらない。結局「笑い」に転化している状況が見受けられる。



ポテンシャルゼロ!? でも憎めない狩野英孝の魅力とは
17歳と行為の狩野英孝、「ゴムアレルギーだから着けない」発言に専門家が反論

淫行事件が飛び火!? 狩野英孝が原因で炎上騒ぎに発展した芸能人たち

人気お笑い芸人の淫行事件ということで、ワイドショーやニュース番組はこぞってこの話題を取り上げた。そんななかで、独自の意見を披露した芸能人たちの発言に対してネット上で大騒ぎとなる事態が続出。

まずは『サンデー・ジャポン』(TBS系)に登場したテリー伊藤。狩野英孝に対し、

「(狩野英孝は)被害者意識が強いね。」

「17歳って言ったら付き合ってくれないと思ったから22歳って言ったかもしれない。恋愛感情があるんだったら愛おしいと思わなくちゃいけない。狩野のために年齢を偽ったんでしょ? なんで結婚しないの?」

「彼女が悪者になっている。そこを守れないで自分の保身だけ。謹慎なんてお前が決めるな。お前なんか芸能界から出ていけ!」

などと自論を展開し、視聴者からは「なんでいきなり結婚になるんだよ」など多くの批判が上がった。





また『アッコにおまかせ!』(TBS系)では、司会の和田アキ子が生放送中に、事務所の先輩である出川哲朗から狩野英孝に電話をかけさせた。

結局留守番サービスに繋がったので狩野が電話に出ることはなかったが、謹慎中の狩野に無理やり電話をかけさせる行為について、「あれはパワハラでしょ」「狩野も可哀想だけど、それ以上に出川が可哀想」など厳しい意見が上がった。






また、坂上忍も本件に関し、23日に放送されたバイキング(フジテレビ系)で、「この会見は不快以外の何ものでもなかった」「このネタで今日すごいイライラしてる」と一蹴。スタジオを凍りつかせたと話題になった。

しかし世間からは「いつもイライラしてるじゃん」「酒飲んで生放送収録するような奴が言うべきではない」など、反論が相次いだ。



坂上忍 狩野英孝謝罪会見に激怒「不快以外のなにものでもありません」