巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

「チョコベビー」に星とスマイル?

(上)すべて出して数えながらそれぞれ分けて並べてみた。(中)星はなんと黄色と緑のバージョンが11粒ずつ!(下)スマイルもかわいい。

先日、久しぶりに明治製菓の「チョコベビー」を食べていて気がついた。なんと、あの小さなひと粒の側面に、ときどき、星やスマイルのマークが入っていることに……。え、これってもしかして、ラッキーってこと?

昔から「コアラのマーチ」でよくいわれている、まゆげのあるコアラみたいなものなのだろうか。
なんて思うと、数えてみたくなったので、さっそく全部出して数えてみた。ちなみに、ひと粒ずつ数えるのって、想像以上に地味な作業である。

さて、結果はというと、黄色い星が11粒、緑の星が11粒、スマイルが5粒、なにもなしが100粒だった。全部で127粒。粒が多い分、星などが入っている確率も高いだろうけど、これはたしかに多いなあ。
と思ってよく見たら、パッケージにすでに星マークの入った、チョコベビーのイラストが描かれている。しかも、パッケージに入った状態のものを見ると、外からでもすでに星や顔がちらほらと見えるのだった。なーんだ、これは「出たらラッキー」を楽しむ「コアラのマーチ」などとは違って、必ず入っているものなんだ……。

試しに、他のウワサのお菓子も調べてみることに。「コアラのマーチ」のまゆげに、「ハッピーターン」のハート型、「アポロチョコ」のイチゴとチョコの場所が反対バージョン、それぞれひと袋(箱)ずつ買って、全部数えながら、それぞれお目当てを探してみた。

すると……、
全滅! まゆげつきのコアラも、ハート型のハッピーターンも、バージョン違いのアポロも、ひとっつも出てこなかった〜。やっぱり「出たらラッキー」のお菓子は、なかなか出ないものなのだ。

でも、「チョコベビー」のように、星なんかが必ず入っているのも、それはそれで嬉しい。なんだかんだいって、ちょっとラッキーみたいな気分になるのだ。みなさんもこんど「チョコベビー」を食べるときは、注意してみてください!
(田辺 香)

2006年1月25日 00時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ブログに投稿
  • mail

注目の商品