巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

人気の北朝鮮グッズを聞いてみた!

(上)一番人気の「朝鮮人民軍功勲国家合唱団のCD」(2500円) (下)二番人気の「金日成・金正日のツーショットペンケース」(1300円)

東京・千代田区にある「レインボー通商」。こちらは知る人ぞ知る北朝鮮グッズが買えるお店。多くの雑誌・テレビでも取り上げられたこちらのお店にはコアな北朝鮮ファン・オタクが数多く集まり、ツウの間では「先軍書店」(軍を優先にした北朝鮮の政治は先軍政治と呼ぶ事から)とも呼ばれています。今回は、そんな「レインボー通商」さんで売れ筋の人気北朝鮮グッズを聞いてみました。一体どんなアイテムが売れているのでしょうか? 

まずは売れ筋商品3位から。と言っても3位以下は混戦のようで、いくつかの商品がノミネート。「日朝首脳会談の切手」「北朝鮮のタバコ」「北朝鮮国旗」「バッチ」などどれも興味深いアイテムばかり。一つでも持っていれば話のタネになる事間違いなしです。

続いて2位は「金日成・金正日のツーショットペンケース」。1300円というお値段ながら売れ筋2位というコチラ、二人が並んでいる様子はマニアにはたまらないそう。“中は不審船式に二重構造”という説明にもそそられます。女の子が持つと悪い虫が気味悪がって近づかないので“魔よけ”にもなるとか。

そして1位は「朝鮮人民軍功勲国家合唱団のCD」(2500円)。人気の理由は何より、勇ましく迫力ある歌のクオリティの高さ。お話によると、唄っているのは人民俳優・功勲俳優と呼ばれる国家から選ばれた人たち。彼らは、北朝鮮と言う国家を代表して唄っており、歌を聴けば北朝鮮と言う国の雰囲気を感じることが出来るそう。ファンの間では“心が洗われる”として一番人気のアイテム。

という事で意外なアイテムが1位という結果に。お話を聞いているうちに、なんだか実際にCDを聞いてみたくなってしまいました。北朝鮮グッズ、果たしてそこまで人を虜にする魅力とは一体何なのでしょうか? お店に足を運ぶも良し、通販で買ってみるも良し。皆さんもこの奥深き世界に足を踏み入れてはいかがでしょうか?
(木南広明)

2006年4月25日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品