巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

評判の食べ合わせを「丼」で食べてみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

(上から)これが食べ合わせ丼、「ウニ丼」と「トロ丼」。そしてメロン風ドリンク。決してオススメは出来ませんが、興味がある方は自己責任で一度どうぞ

「プリンに醤油をかけるとウニの味がする」。皆さんも一度はこんな噂を聞いた事があるのではないでしょうか? 他にも「きゅうりにハチミツでメロン味」など昔から数多く存在する面白食べ合わせ。今回はそんな食べ合わせでちょっとした実験をしてみました。実験のテーマはズバリ「食べ合わせで丼を作る」。ご飯にプリン、そして醤油をかければ「ウニ丼」が出来るのか? というわけです。“もしこれで本当にウニ丼になったら毎日ウニ丼にしよう”、そんな淡い期待を胸に早速実験スタート。

まず最初に作ったのは「トロ丼」。とは言ってもご飯にのせるのは「アボカドとマヨネーズ」です。アボカドにマヨネーズをかけるとトロの味がする、幼い頃から何度も聞いたこの噂。果たして本当に「トロ丼」は出来るのでしょうか?

アボカドとマヨネーズを程よく混ぜ、ご飯と一緒にパクリ。「トロ?」一瞬そんな味が脳裏をかすめるが一瞬にしてアボカドの青臭さに包まれる。アボカドとマヨネーズはすごくマッチして濃厚な味を醸し出してはいるがご飯とは合わない。というか全然トロ丼じゃない。何より魚っぽさが足りない。決して不味くはないが「トロ丼」は幻に終わった。

残念ながらというか当たり前というか。せっかくなので口直しに「メロン風ドリンク」も作ってみた。もちろん食材は「きゅうりとハチミツ」。きゅうりをおろして汁を搾り出し、ハチミツを混ぜる。見た目おいしそうなグリーンのドリンクが完成。飲んでみると、これがまたすごく青臭い。少しだけハチミツの甘みがして飲みやすくはしてくれているものの後味は完全にきゅうり。たちの悪い青汁といった感じ。あわてて水を飲む。

気を取り直し、続いてはいよいよ「ウニ丼」。ご飯にプリンをのせて醤油をかける。実に簡単な「ウニ丼」である。早速食べてみると……? 醤油のしょっぱさとプリンの甘さが混ざり、ご飯の甘みとも絡み合う。悪くはない、そう思ったのも束の間、妙な甘みだけが口の中に広がる。あわててウニを探すがどこにもいない。やはり噂は噂。丼にした分、ご飯のおかげでまた悪い方向に行ってしまったのである。

今回は残念な結果で終わってしまいましたが、ぜひ皆さんの知っている「面白食べ合わせ」があれば教えて下さい。きっと何か良い組み合わせがあるはず。いつかのリベンジを胸に、グッと“きゅうりドリンク”を飲み干しました。
(木南広明)

2006年5月7日 00時00分

注目の商品