巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

和と洋の融合! コーヒーゼリーどらやき

このエントリーをはてなブックマークに追加

(写真上から)興味をそそるパッケージ。
たっぷりとコーヒーゼリーがぷるるん♪
生クリームもとろーり♪

「あんこ、重っ! 超甘党のためのどら焼き」で度肝を抜かれた方も多いことだろう。ドラえもんの大好きなどらやき。私も大好き。今日はそのどらやきの変り種をご紹介しよう。
その名を「コーヒーゼリーどらやき」というこの商品。コーヒーゼリーとどらやき、この商品に出合うまで、全く私の中では別モノだった。なんの共通点も接点もなさそうな2つのお菓子が融合して、いったいどんな商品になるのか。

ハートマークが飛び交い、ポップな書体で「生クリーム入り Coffeeゼリーどらやき」と書かれているパッケージ、ちょっと照れながら開封してみる。どらやきを横から覗いてみるとあんこ……じゃない! ぷるぷるのコーヒーゼリーがお目見え。結構ずっしりとつまっているのね。ナイフを入れて2つに切ってみると、真ん中には生クリームがイン! なかなか美しい切り口。 さっそくパクリといってみると、どらやきの皮の甘さの後に、コーヒーゼリーのほろ苦さがジワリ。そして生クリームがトロリ。融合してます! お見事! そして、コーヒーゼリーがゼリーたるゆえん、ぷるんとした食感とひやりとした冷たさがなかなかイイ感じ。これ、結構はまりそう……。

製造元は「お菓子の店 ねだち」さん。もともと和菓子屋さんだったとか。代表の根立さんにお話を伺った。「コーヒーゼリーどらやき」を思いついたのは、「和菓子と洋菓子の良いとこ取りの商品を」と考えたところから。洋菓子におされて縮小しつつある和菓子をなんとかしたいという思いもあった。製作の段階では、コーヒーゼリーの部分が離水してどらやきの皮が豆腐のようにふやふやになってしまい、何度も失敗を繰り返したとか。試行錯誤の末出来上がった商品は、ネットを中心に売り上げ良好、お店よりもネットのほうが売れているとか。確かに、なんとなくネットで話題になりそうなニオイがしますね、この商品。

ねだちさんでは、近日新商品「ちいどら」が発売される予定。根立さん、紹介をどうぞ!
「フランス産チーズの風味豊かなどらやき皮に、デンマーク産チーズをこれまたたっぷりと使用したクリームチーズをサンドしています。他には無い一品に仕上がっています」 
ほほ〜、かなり期待できそうじゃないですか! こちらもまさに和と洋のイイトコ取りですね!!
ネット販売開始を楽しみに待ちましょう。
(さくら)

2006年9月27日 00時00分

注目の商品