巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

もしも波平がホントに美容院に来たら?

ライター情報:田幸和歌子

波平と美容院、意外すぎる取り合わせです。

[拡大写真]

10月5日放送分の『サザエさん』で、ちょっと奇抜な話があった。
「父さんが美容院」、波平さんが、美容院に行くというものだ。

結果的に、ご本人的にはけっこう気に入ったようだったが、もしも本当に波平さんが美容院に来たら、美容師さんは、どんなことをしてくれるのだろうか。
もし、私が美容師さんだとしたら、あの「こだわりの1本」がうっかり抜けてしまったら……と、前日からプレッシャーで眠れないかもしれない。
いっそ、1本を大切にラップなどで包み、水に濡れないようにするとか。
美容師さんたちに聞いてみた。

「アニメではどんなふうにしていたのか具体的にわかりませんでしたが、実際には波平さんのような人は、サイドや襟足の毛は伸びるので、まずその部分をカットしますね」
と、東京都の美容師さん(30代男性)。
ちなみに、カットせずに、そのまま伸ばしてるのが「御茶ノ水博士」なのだそうだ。では、上の毛は?
「切れないでしょうね。切ったら絶対怒りそうですもん。美容師なら切って、すっきりさせてしまいたいところですが……。結局、今の波平さんの髪型は美容院でもそんなには変えられないような気がします。スキンヘッドにするか、かなり伸ばしてちょんまげにするかですね」
ちょんまげは違和感なくハマりそうだが、スキンヘッドの波平さんは、ちょっとファッションなども変わってきそうだ。

続いて、埼玉の美容師さん(30代女性)の見立ては……。
「波平さんは、まわりに髪があるから、一応ちゃんとしたカットの仕事ができそうです。

ライター情報: 田幸和歌子

書籍出版社、広告制作会社を経てフリーに。月刊誌・週刊誌・夕刊紙などで執筆中。

2008年10月12日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品