巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

美容院で「〇〇みたいな髪型に」と頼んだこと、ある?

ライター情報:田幸和歌子

「徹子さんみたいな髪型」に、してみました。

美容院で「○○(タレントの名前)みたいにしてください」っていう注文、したことありますか?

昔は、たまたま居合わせた客が「中山美穂みたいにしてください」とか「藤原紀香みたいにしてください」とか言うのを聞いて、「なんと大胆な!?」と思ったことがあったりしたけど、最近は、その手の注文をする人をあまり見なくなった気がする。

思えば、「聖子ちゃんカット」みたいな流行もなかなか生まれていないし……。
今でもやっぱりあるものなの? あるとしたら、どんな世代のどんな注文が多いの? 美容師さんたちに聞いてみた。

「タレントというより、モデルさんとか、ヘアカタログみたいなものを持ってきて、『これみたいに』っていう人はけっこういますよ」
と言うのは、都内の美容師の男性。
また、別の美容師の男性は、こう言う。
「タレントの名前を挙げるのは、『紀香(藤原)カット』あたりが最後かな。昔に比べて、今の若い子は、ちゃんと自分に似合う髪型がわかっていて、無茶な注文はしない気がします。今はタレントのマネというより、インターネットのヘアカタをプリントアウトして持ってくる人が多いですね」
美容師さんいわく「ちゃんと『自分』というものがわかってくる時期が、女性は低年齢化しているのでは?」とのこと。

その一方で、今でも男の子のほうが「○○みたいに」という注文があるのだという。
「たとえば、『ジャニーズの○○みたいに』という注文はありますね。しかも、『○△のドラマのときの』とか言われるので、ドラマをチェックしなきゃいけなかったり……」

「○○みたいな髪型に」と注文する女性はほぼ絶滅しているのか……と思ったら、埼玉の美容師の女性はこんな傾向を挙げてくれた。
関連キーワード

ライター情報: 田幸和歌子

書籍出版社、広告制作会社を経てフリーに。月刊誌・週刊誌・夕刊紙などで執筆中。

2009年3月24日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品