巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

いま改めて知りたい、「扇風機」の選び方・使い方

ライター情報:田幸和歌子

上手な扇風機の選び方、つきあい方、考えましょう。

省エネ対策として、エアコンと扇風機を併用する方法が一般的になっている昨今。

扇風機の便利さが見直され、家電量販店では「扇風機始めました」などと掲げたコーナーを設ける店も出てきている。

ところで、扇風機は、長年使用できるイメージはあるが、これから購入するならどんなものが良いのか。
「省エネ」を謳っている製品はどう違うのか。家電量販店担当者に聞いてみた
ところ、
「『省エネ』と書かれてるものは、ぶっちゃけてしまうと、メーカーさんが勝手に貼っていっただけのもの。実際、いまの扇風機でしたら、どこのメーカーのものでもほとんどの製品が省エネになっていて、それほど違いはありませんよ」
とのこと。

価格の違いに関しても、「リモコンつきはリモコン代で2000円ぐらいアップして、7000~8000円が一般的。それほど動き回らない方なら、リモコンなしの5000円ほどのもので十分」という説明だった。

数ある扇風機をどんなポイントで選べば良いのか迷うところだが、
「まずチェックしてほしいのは、ワット数ですね。省エネということでいうと、たとえば、30Wのものはかなり省エネになっていますが、単純に、『ワット数=風力』ということなんですよ。ですから、広い部屋で使用する場合や、エアコンとの併用ではなく扇風機のみで過ごす場合には、30Wではなかなか風が届かない。47Wぐらいあるほうが良いかと思います」
単純に、省エネタイプを選べば良いってもんでもないんですね……。
関連キーワード

ライター情報: 田幸和歌子

書籍出版社、広告制作会社を経てフリーに。月刊誌・週刊誌・夕刊紙などで執筆中。

2009年8月18日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品