巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

薄すぎて美味すぎる! ヤクルト商事の衝撃昆布

ライター情報:田幸和歌子

向こうの文字が透けて見えるほど、衝撃の薄さです。

( 1 / 2 )

先日、いただきもので口にした味つきの昆布に衝撃を受けた。その名も「おいしい昆布だよ!」。

新聞にのせると文字が透けて読めるほど、薄くてペラペラ。手にとった感触は、まるで薄く固いプラスチックフィルムのようで、「これが昆布?」という違和感がある。
さらに、舌に触れた食感もやっぱりフィルムのようだが、口に入れた途端、昆布のやさしい風味と絶妙な甘さが口中に広がる。
「なんだ、このギャップ感!?」驚きを確かめるべく、もう1枚また1枚……と、いつの間にかなくなっていた。不思議なほどの「止まらない」感である。

厚く噛みごたえのある固いおやつ昆布とも、やわらかい酢昆布とも全く別モノで、調べてみると、ネット上にもこの商品を一度食べてハマッてしまった人のブログや、「どこで買えるのか」といった質問などが多数見られた。

販売者は「ヤクルト商事」。やっぱりヤクルトレディさんに来てもらわないと入手できないの? ヤクルト商事に問い合わせたところ、やはりヤクルトレディから買える商品。スーパーなどで見かけることはまずないという、知る人ぞ知る人気商品だった。
ヤクルトレディが扱う商品は、全国に約120ある販売会社それぞれで決めて仕入れるシステム。この商品に関しては、約80の販売会社で取り扱っているという。

1袋30g入りで、3袋入り1セット(税込980円)。ヤクルトレディに注文して1セット(場所によっては1袋)から購入できる。

担当者は「問い合わせはかなり多いです。
関連キーワード

ライター情報: 田幸和歌子

書籍出版社、広告制作会社を経てフリーに。月刊誌・週刊誌・夕刊紙などで執筆中。

2009年11月30日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品