巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

山梨名物ほうとうがスイーツになった!

ライター情報:古屋江美子

れっきとしたスイーツです! 「みみほうとうサンデー」(500円)

[拡大写真]

先日、山梨ドライブの途中に見つけたスイーツは、山梨生まれの私にとっても驚きだった。その名も「みみほうとうサンデー」。なんと、山梨の郷土料理である“ほうとう”をアレンジしたスイーツなのだ。以前コネタでも、土産用の「みみ入りほうとう」を紹介したことがあるが、 “みみほうとう”とは、ほうとうの麺を農具の箕(み)の形にした変形バージョンのこと。

さっそく頼んでみると、見た目は本物のほうとう風。気になる味だが、いい意味で予想を裏切ってくれた。ほどよく甘い味噌ダレがもっちり食感の“みみほうとう”と見事にマッチ。カボチャのオレンジジュース煮、ゴボウやニジンの素揚げなど、野菜もふんだんに使われており、素朴な味わいがどこか懐かしい。バニラやあんこが味に花を添え、ほっこり落ち着く和テイストにまとまっている。

個性的な味のハーモニーがクセになりそうな「みみほうとうサンデー」。なんでも、中日本エクシス株式会社とFM FUJIの番組「SUNDAY IN THE PARK」(日曜10:00~)とのコラボによって誕生したものらしい。中日本エクシスの担当者に問い合わせると、
「“山梨名物ほうとうを使ったデザートが作れないか”というリスナーの声を参考に、番組の DJである蒼井里紗さんと双葉SA上り線のレストランシェフが協力して開発しました」
ちなみに蒼井さんは、ベジタブル&フルーツマイスターとフード・ライフコーディネーターの資格も持っているという。

ライター情報: 古屋江美子

フリーライター。旅とグルメを中心にウェブや雑誌で執筆中。地元山梨びいき。
好物=昼寝、ビール、読書(どれもビーチかプールサイドなら尚良し)

2010年11月7日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品