巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

ブラックサンダーにホワイトチョコ味が登場

このエントリーをはてなブックマークに追加

白だけど、“ブラックサンダー”。

[拡大写真]

以前、Bitでも取り上げた謎のお菓子「ブラックサンダー」。冬にこういう濃厚な味わいのチョコっておいしいですよね~。小学生男子が好みそうな強烈なパッケージなのに、なぜか「若い女性にヒット中!」というコピーが入っており、すでに若くない女である私もコンビニなどで見かけるとついつい買ってしまう一品だ。

ところで、10月28日より有楽製菓が楽天に出店したのだが、オンラインのみの限定品としてホワイトチョコバージョン『白いブラックサンダー』が登場していたことをご存知だろうか。

まず気になるのは、なぜネーミングが『ホワイトサンダー』ではなく、あえて『白いブラックサンダー』なのか? ということ。白いけどブラック、とはこれいかに……。ということで、有楽製菓さんを直撃してみたところ、
「そのようなお声やご意見は数多くいただいておりまして、実はネーミング候補に当然、ホワイトサンダーもあったんです。しかし、今回は特にネット限定の商品であることから、弊社のホームページに来られる方の多くが“ブラックサンダー”というキーワードで検索していることを重視しました」

なるほど、確かにそれだと“ブラックサンダー”で検索した方が「へ~っ、白いのも出たんだ」と気づくきっかけになりそうですもんね。ちなみに、他の候補には、白いブラックサンダーは同社の札幌工場で製造されていることから、『ブラックサンダー北海道ver.』『サンダー白山』などもあったそうだ。
関連キーワード

2010年11月22日 10時00分

注目の商品