巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

肉まんに“カラシ”は常識!?

ライター情報:スズキナオ

このエントリーをはてなブックマークに追加

関西では定番の組み合わせ。

[拡大写真]

大阪出身で現在は東京に住む知人にこんな話を聞いた。

東京に出てきてコンビニで肉まんを買ったらカラシが付いてこなかった。驚きつつ「カラシ下さい」と言うと、店員さんはすごく不思議そうな顔をして「あ……マスタードですか? おでんのカラシ……? え、カラシですよね?」と、すごく困っている様子。東京では肉まんにカラシを付けないということをその時はまだ知らなくて……。あれはびっくりした。

と、この話を聞いて、大阪では肉まんにカラシを付けるのだという事実を初めて知った。それは特別な食べ方というわけではなく、常識的なことなのだろうか。大阪出身の友だち数人に確認をとったところ、みな口を揃えて「常識だ」という。

文化の違いに興味が湧いて調べを進めたところ、九州地方では肉まんを買うと「酢醤油」が付いてくるという情報に行き当たった。肉まんの付け合せ事情、一体どうなっているんだ!

全国で肉まんを販売されている大手コンビニチェーン・ファミリマート広報担当の大月氏に、地域によって肉まんにカラシや酢醤油が付くというのは本当なのか、たずねてみた。「その通りです。確かに、関西地区を中心とした店舗では、“カラシ”を、九州地区を中心とした店舗では“酢醤油”をそれぞれ肉まんにお付けしております」と、やはり事実!

ファミリーマートでは商品開発の上で3つの柱を掲げているとのこと。「ジェネレーションマーケティング(世代特徴に対応した品揃え、商品開発)」「プライスマーケティング(価格と価値のバランス是正)」「リージョナルマーケティング(地域ニーズの把握と対応)」とある内の、「リージョナルマーケティング」が今回の肉まんの付け合せの違いに活かされており、各地域の食文化の違いや、味の好みの差異といった部分を研究した上で、このような形になっているんだそう。
関連キーワード

ライター情報: スズキナオ

1979年生まれ水瓶座・A型。立ち飲みや無目的な街歩きが趣味。チミドロっていうテクノバンドをやっています!

2010年11月23日 00時00分

注目の商品