巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

コンビニおにぎりで「本当に売れてる具」は何?

ライター情報:田幸和歌子

このエントリーをはてなブックマークに追加

写真はローソンの人気トップ3。
あなたの好きな具は何ですか?

[拡大写真]

よく「好きなおにぎりの具」アンケートなどで、「鮭」や「ツナマヨ」上位という結果を見かける。
でも、本当に、そうなのだろうか。

というのも、ある夜、小腹が空いて「コンビニでおにぎりでも……」と思い、梅おにぎりを探したところ、棚にあったのは、ツナマヨや焼き肉など、こってり系だけ。
そこで、何店舗かまわってみたが、どこもツナマヨや肉系などばかりが残っていた。以来、夕方以降のスーパーやコンビニでチェックしてみると、やっぱり梅や昆布は売り切れていて、ツナマヨなどが残っているように見える。
もちろんツナマヨなどは若い人を中心に人気があるだろうけど、おにぎりは2個くらい買う人が多いだろうから、案外いちばん売れるのは、それぞれの「本命」にプラスする「あっさり系(梅や昆布、カツオ)」のほうだったりしない?

昨年15億個のおにぎりを売り上げたというセブンイレブンに聞くと、
「エリアによっても、店によっても、時期によっても中味がどんどん変わりますし、内訳データは出しておりません」とのこと。
続いて、ファミリーマートに聞いたところ、
「1位は鮭」という返答だった。

では、ローソンは? 
広報担当者が教えてくれたのは、以下の結果だ。

1位 シーチキンマヨネーズ
2位 焼さけハラミ
3位 日高昆布
4位 胡麻さけ
5位 紀州南高梅
6位 熟成生たらこ
7位 紅さけ
8位 塩にぎり
9位 わかめごはん
10位 辛子明太子
(2011年3月~8月分)

1位のシーチキンマヨネーズの個数は、なんと2位の2倍という、ぶっちぎり人気!
「年代別にみても、10代未満から10代、20代、30代、40代までのすべてで、男女ともに1位がシーチキンマヨネーズで、不動の1位なんです」
なんという強さ……。
関連キーワード

ライター情報: 田幸和歌子

書籍出版社、広告制作会社を経てフリーに。月刊誌・週刊誌・夕刊紙などで執筆中。

2011年11月7日 10時00分

注目の商品