以前、コネタで何回か記事にした事がある。「女装したい人のための通販サイト」だったり、「男の娘が出演する“妄想DVD”」などを。
ムーヴメントが起きているのだろうか? とにかく、“女の娘”がスゴい勢いなのだ。

そして、今回は写真集。2011年の7月に発売されるも即完売となり、プレミアまでついてしまったという『女々男子~綺麗な男の娘は好きですか~』。ここから更に内容をリニューアルし、新たに撮りおろしたカットを追加した写真集が昨年12月26日に発売されたらしいのだ。その名も『女々男子∞(エイト)』(税込み2,100円)。

ちなみにこのタイトルには、深い意味が込められている。

「“女々しい”は男性にしか使わない言葉。そこから『女々しい男子は最も男性らしいのでは?』と、こじつけられます。そして“女々しい男子”は、まさに男の娘のことではないか、と。そこから略すと、響きも字面もキャッチーなのでタイトルにしました」
こう語るのは、写真集出演の“男の娘”が勤務しているカフェ&バー「NEWTYPE(ニュータイプ)」代表の茶漬けさん。

それと、「∞」は「エイト(8)」と読んでいただきたい。
「この写真集に登場する男の娘の人数『8』を横にしたのですが、全国に25000人居るといわれる“男の娘”たちの『無限の可能性』という意味も含んでいます」(茶漬けさん)

ところで質問というか、ちょっとした素朴な疑問がある。
こういう写真集って、どういう人が買うのだろう?
「“美少年が好きな女性”や“彼氏に女装させてみたいと思っている女性”。他には、コスプレやV系の女形が好きな女性からの反響も多いです。あとは“女装少年が好きな男性”や“女装してみたいと思っている男性”、“コスプレが好きな男性”からもご購入いただけました」(茶漬けさん)
他には“女の娘”に良い印象を持っていない男性もターゲットとのこと。「ホラーが怖い」と言いながら、結局は全編観ちゃうような心理を狙っているようだ。

また、前回の写真集におけるリアクションも上々だった模様。
「女性からは『可愛い』、『可愛いは正義!』、『付き合いたい』などといったお声をいただきました。
男性からは『3次元でもアリ!』、『自分も女装したらこうなるのか?』いった反応が多かったです」(茶漬けさん)

本当か? そんなにいいのだろうか。そこで私も写真集を取り寄せ、中身を拝見させていただきました!
……参った。俺、大丈夫か? どのページも凄く良いんですけど……。街を歩いてUFOキャッチャーしている姿や、食べ物を頬張っている姿。そして、浴衣姿。歯ブラシを口に咥えてる場面だったり、シーツにくるまっているシーン。
ドレスを身にまとっていると思いきや、黒いピッチピチのボンテージ衣装の写真もあって。どちらかと言うと『CUTiE』とか『セブンティーン』辺りの、読モの写真を見てる感覚に近いかもしれない。

そして、以下は出版元「インフォレスト株式会社」担当者・山本麻子さんによるコメントです。
「撮り下ろし撮影の現場は、私以外は全員男だった訳ですが、途中からは完全に普通の女子モデル撮影現場になっていました。ヘアセットも上手いし、ネイルも可愛いし、身だしなみやオシャレへの意識の高さはすごいですね! 女子力は、私より高いと思います……」
身を切り刻んだ告白じゃないか。「女子力は、私より高い」である……。


そして、今回の『女々男子∞』におけるコンセプトについて。
「今回の撮り下ろし写真では、女性の視点からも『可愛い、綺麗……』と思える素敵な表情や絵を狙ってみました」(山本さん)

これは、私も保証できる。ハッキリ言って、メチャメチャ良い。8人の“男の娘”が、全てのタイプ(可愛い系、美人系、セクシー系など)を網羅していて、少なくともどの子かは自分の好みに入ってきてしまうと思う。私は、3人いました。
男の視点から見ても、最高です!
(寺西ジャジューカ)