巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

周囲に音が漏れないカラオケマイク

ライター情報:羽石竜示
このエントリーをはてなブックマークに追加

音漏れを気にせず自宅などでカラオケの練習が手軽にできるアイテム『うるさくないカラOK!ミュートマイク for iPad/iPhone)』(JTT)。

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

カラオケ好きな人、多いと思う。ストレス発散、友達や恋人とのコミュニケーションに最適な日本生まれの娯楽だが、ひとつ問題がある。それは家で練習していると、自分の声が外に漏れてしまうこと。ギターの練習と同じで、近所迷惑になりがち。そこで、そんな近所迷惑を気にせず歌えるカラオケマイクがあるので紹介しよう。

それは、『うるさくないカラOK!ミュートマイク for iPad/iPhone』(JTT)で、カラオケアプリ「セガカラ」をインストールしたiPad/iPhoneに接続して使う。特徴はミュート(防音)カップと呼ばれる大きな黒い容器のようなもの。これをマイクに被せた状態で、口全体を覆うようにして歌うと音漏れが防げるというのだ。音はイヤホンを通して聴くことができる。

同カップで音漏れが防げる仕組みを開発者のJTTさんに聞いてみた。
ミュートの秘密は3つあると言う。
「まず一つは、カップ内部のウレタンです。集音効果のあるウレタンを3Dにカットすることにより、カップ内壁をウレタンが隙間なく覆うことができ、音漏れを効率良く防いでいます」
「つぎに、カップの形状です。人間の口の周りの形に合わせて、カップの口が作られているので使用時に隙間ができづらく、より音漏れを防ぐことが可能です」
「最後は、カップの下部マイクを挿し込む部分のゴムリングがマイクとカップの隙間を塞ぐことで、さらに音を漏れを防いでくれます」
なるほど、カップの材質、形状、そしてゴムリングがポイントなわけだ。

ライター情報: 羽石竜示

フリーライターやってます。カメラ、写真、プリンタ、PC、デジタルガジェットなどの分野をおもに執筆。また、写真撮影にも注力しております。よろしくです。

2012年3月3日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品