巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

今年一番歌われる卒業式ソングは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年歌われる「卒業式ソング」ランキングは、これ!

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

最近、尾崎豊の“創作ノート”が公開されたという。そんな彼の代表曲と言えば、『卒業』だろう。正直、卒業式で斉唱できるような内容ではないかもしれないが、私の世代(尾崎他界は、筆者が中学2年の時)は、この曲に影響を受けた者がかなり多かったように思う。卒業シーズンには、カラオケで熱唱するクラスメイトも多数。
そういや、卒業式本番では何を歌ったんだっけ……?

ところで、ある興味深いアンケートが実施されている。eラーニング教材「すらら」を展開する株式会社すららネットは、小学4年生から高校3年生までの男女を対象に「小中高校生の卒業式に関する意識調査」を実施。卒業式に関する現代事情を浮き彫りにしてくれているのだ。

まず初めは、ジェネレーションギャップが明らかになりそうで仕方がない「今年歌われる“卒業式ソング”」の集計結果について。
総合(卒業生・在校生含む)ランキング、1位には『旅立ちの日に(埼玉県秩父市立影森中学校教員)』が輝き、2位には『3月9日(レミオロメン)』が。その後、『旅立ちの日に・・・(川嶋あい)』(3位)、『栄光の架橋(ゆず)』(4位)、『ありがとう(いきものがかり)』(5位)がランクインしている。
なるほど。昔からの定番と言える『仰げば尊し』や『蛍の光』等を歌う学校もあるようだが、ランキングには入っておらず。その代わり、レミオロメンやいきものがかりなどによる旅立ちや感謝、応援の気持ちをストレートに表現したJ-POPが台頭してきているようだ。
関連キーワード

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2012年3月13日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品