巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

有吉観光大使が奮起! とにかく“おしい!”県、広島県の重大発表って?

ライター情報:ナナ

このエントリーをはてなブックマークに追加

「おしい! 広島県」観光プロモーションの全貌が明らかに。有吉委員長に期待がかかる。

[拡大写真]

「広島県から重大なお知らせがあります」と書かれた謎のホームページが公開されたのがちょっと前のこと。何だろう……と思うのは広島にゆかりのある人間だからだろうか。この重大発表が本日行われると聞きつけ、取材を敢行した。

この日は、「おしい! 広島県」観光プロモーションの全貌が明らかになった。とにかく広島県は、おしい。この“おしい!”状況を打破し、広島の魅力を全国へアピールするために立ち上がったプロジェクトだという。たくさんの人が広島を訪れ、「おしい!」が「おいしい!」に変わることが目的。

ところで、広島ってどんなところが“おしい!”の?

● 『日本一のレモンの生産地、シェアは57%』……これは広島県のこと。なのに、知らない人が多い。おしい!
● お好み焼き屋の店舗数は日本一なのに、『広島風』と付いてしまう。……おしい!
● 万年Bクラスの広島カープは、いつもおしい!
● 有吉さんの出身地・熊野町の熊野筆。国民栄誉賞の副賞としてなでしこジャパンへ贈られたことでも話題。日本ではなく、世界で高評価に……おしい!
● 日本三大銘醸地の『西条』……灘、伏見と並んであと一つどこ? と言われてしまう。おしい!
● 宮島、修学旅行で行ったことがありますか? ……修学旅行で行ったことがある人ばかり。おしい!

上記に挙げたのは一例。詳しくは公式ホームページ『おしい!名鑑』で確認することができる。

この日のイベントには、平松邦夫前大阪市市長も特別ゲストとして登場し、“お好み焼き論争”を繰り広げた。
関連キーワード

ライター情報: ナナ

カープの応援が生きがい。酒蔵めぐりにハマっています。好物=広島東洋カープ・日本酒・崎陽軒のシウマイ弁当・モヤさま・ラーメン二郎後の黒烏龍茶・ファミチキ・立ち呑み屋

2012年3月27日 16時00分

注目の商品