巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

Twitterで拡散中の無表情な「フテネコ」。その“中の人”を直撃してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

ニャーニャートレイン? 「猫ザイル」のセンターにはリーダーらしきフテネコも。

( 1 / 5 )

[その他の写真を見る]

Twitterで、シュールな猫のイラストがリツイートされてきたことはないだろうか?

EXI●E風に踊る猫、遠山の金さんの刺青の代わりに懐におさまる猫……。「イラッとしたらリツイート」などのコメントが添えられたこの無表情な猫たちは「フテネコ」と名づけられ、Twitter上ではかなり知られた存在だ。

描いている芦沢統人(あしざわ・むねと)さんは舞台などもこなす芸人さん。『爆笑オンエアバトル』(NHK総合)などに出演しているコントグループ、パップコーンのメンバーであり、彼のTwitter(@ashizawamuneto)のフォロワーはなんと2万人を突破している。

気になるフテネコの知られざる(?)秘密や芦沢さんの活動について、ご本人に話を聞いてみた。

――フテネコが生まれたきっかけは?
「イラストを描きはじめて、ある時なんとなく、サラリーマンのおじさんと無愛想な猫を描いたんです。そしたらそれが妙によくて。気がついたら猫がメインになってた感じです。
ぼくが描く猫はだいぶ無愛想なんで、ふてくされてる感じから名前を『フテネコ』にしました。これまでにどこにも載せてないのを含めると400点くらいは描いてます。あと、失敗作がめちゃくちゃあります」

――フテネコはTwitterで人気に火が点きましたが、ネットの威力を実感したできごとはありましたか?
「歌手の坂本美雨さんに気に入っていただいたみたいで、面識ないのに突然連絡をいただいたり、気がついたら漫画家の羽海野チカさんにフォローしていただいたりしたのでビックリしました。
関連キーワード

ライター情報: 古知屋ジュン

カフェオレ&お菓子ジャンキーのフリーライター。好きなもの=ロック、動物(特に猫)、水族館、国産のイケメン

URL:Twitter:@kochiya29

2012年6月7日 07時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品