巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

“鯖のみそ煮を再現したガム”が人気者すぎる

新境地を開発させてくれたが、その存在はまさに幻。

[拡大写真]

「これさえあれば、ゴハン何杯でも食えるな!」というお決まりのセリフがあるが、実際に何があればゴハン何杯でも食べられる? 「食べるラー油」なら、確かにバクバク行けるだろう。あと奮発してカルビ焼肉なんか頼んだ日にゃ、間違いなく食欲の天井知らず。もしかしたら、カルビ1枚で白飯1杯を平らげられるかもしれない。

いやいや、最強のツールを忘れてた。「鯖のみそ煮」。台所でガッツリ作ってもらってもいいし、惣菜でも構わない。缶詰ってのも、またオツなもので。
しかし、これは聞いたことがなかった。ウェブサービスを手掛ける「エス株式会社」が開発したのは、ガムである。商品名は、そのものズバリ『鯖みそガム』

これが、バカにできなかった。実に本格的なのだ。八丁みそを始め、江戸甘みそ、北海道みそ、秋田みそ、会津みそ、三州みそ、越後みそなど数種類の全国各地の有名みその風味を再現し、こだわりのみそ風味に到達。結果、高級ブランド魚として知られている「関さば」のみそ煮を再現しているというのだから。

インパクトは十分。クオリティも十分の模様。でも、目的は何だ? 開発のきっかけを、同社に伺ってみた。
「当社が手掛ける教育事業『無料オンライン予備校 エブリデイゼミナール』(http://seminar.every-e.com/)の会議中に飛び出した『受験生が噛むだけで頭が良くなるガムがあったら便利なのでは?』という一言から、この企画はスタートしました」(同社・担当者)
そこからは、まるで連想ゲームの様相を呈している。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2012年7月2日 07時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品