巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

2

日本でダメなこと、海外ではみーんなアリ!?【電車編】

このエントリーをはてなブックマークに追加

タッパを広げたルーマニアの車掌さん。中にはスープまで!

( 1 / 2 )

[その他の写真を見る]

他人の電車内マナーが気になること、ありませんか?
ただ、日本のマナー・禁止事項、海外では当てはまらないどころか間逆なことも!
賑やか? うるさい!? ラテン・イタリアとルーマニア(以下伊&ル)と比較してみました。

▼ おしゃべり
日本: 他人に迷惑な大声ではNG。車内アナウンスは多いが、意外と静かなので、小声の会話も案外目立つから、くれぐれも恋話・上司の文句などは気をつけるべし。皆が耳をダンボにしている可能性あり。

伊&ルー:おしゃべりは必須。映画館上映中も静かにできない国民性。車内のボックス席なんて、まさにお喋りの場だ。挨拶の後は、今日の天気、子どもの学校、やれ庭の畑、やれバカンス自慢、話は尽きない。時々、私のことも尋ねてくれるが、基本それぞれ自分のことを話す、しかも皆バラバラだから収集つかず(笑)。
昔話を始めたおばあちゃんがいたら、もう諦めて聞くに徹しよう。そして日本だと赤面してしまうような色恋沙汰・下ネタ、これらは大変盛り上がる話題、あまりに過激でついていけない時は外国語が分からないふりをしましょう!

▼ 携帯電話
日本:スマホユーザーが増え、ますます携帯いじり率が高くなったかと。ネットはいいけど話すのは一応NG。

伊&ル:スマホでチャット(SMS送信)はありますが、電話=おしゃべりが基本。話したい瞬間に電話。「そういえば誰々と会ってね…」「これからどこへ行くけど来る?」恋人へのささやきも頻繁で、それを禁止したら誰も電車を使わないかも!?

▼ 音楽
日本:イヤホンからの音楽漏れ、よく注意されていますよね。
関連キーワード

ライター情報: 川上・L・れい子

フリーライター・コーディネーター。英・伊・ルーマニアと海外生活計10年。中でもルーマニアの食・ワイン・人に惹かれ、2009年まで外資系企業にて飛び回る

URL:https://twitter.com/#!/LIN_go2rumania

2012年7月27日 07時00分

コメント 2

  • ノラ猫さん 通報

    海外の電車内でメイクがNGの理由は、 人前で化粧をすること=娼婦だからですね。 人前でメイクを始めたら「今、営業中!」ってことになります。

    0
  • lin-go2romania 通報

    そうなのですね!!知らなかったです!!

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品