巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

旨すぎる!世界初「だし巻き」の缶詰を食べてみた

世界初!mr.kansoオリジナルの「だし巻き」の缶詰は1個550円

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

「いなばのタイカレー」の大ヒットや、防災意識の高まりでプチ缶詰ブームが訪れている昨今。缶詰とはいえ意外とハイクオリティな味わいのもの多く、あなどれないジャンルである。そんな缶詰好きの私が、小ネタでも何度か取り上げている缶詰バー、mr.kansoで「だし巻き」の缶詰を発見!

「大根と鶏の煮物」などといった和食おかずの缶詰はよく見かけるけれど、「だし巻き」というのはありそうでなかったのでは? 実はこれ、同店がオリジナルで企画し、京都の食品メーカー「吉田喜」とのコラボで2011年末頃から販売しているもの。mr.kansoでは常時300種類以上の缶詰を揃えているが、その中でも発売以来、堂々の1位をキープ。おみやげとして買って帰る人も少なくない人気商品なのだとか。

私もさっそく食べてみたところ、缶の中にたっぷりのだしが入っており、ふっくら、じゅわっ。小鉢などに入れて出されたら、絶対に缶詰とは気付かなそう……! 1缶に大きめの4切入りで、そのままでもおいしいが、お皿にあけて少し温めた後、大根おろし+しょうゆを添えて食べるとさらに絶品に。おつまみとしてはもちろん、ごはんと味噌汁、そしてこのだし巻き缶で朝ごはんにしたい!と思ってしまった。

mr.kansoを運営する(有)クリーンブラザーズにお話を伺ってみたところ、
「なにしろ初めての試みだったので、苦労しました。だし巻きの焼き加減やサイズからだし汁の味・色まで細かく調整が必要になり、何度も試作を重ねてやっと完成したんですよ。
関連キーワード

2013年5月7日 07時30分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品