巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

表・裏面に黒髪美少女!?  “萌える住基カード”長野県諏訪市が発行中

住基カードに、黒髪美少女が!

( 1 / 4 )

[その他の写真を見る]

自分のメインバンクは三菱東京UFJ銀行なのですが、預金通帳を2種類から選択できるんです。一つはレッドを基調とした通常のデザイン、そしてもう一つはディズニーキャラクターを起用したデザインのもの。当然、ディズニーキャラクターの方を使わせていただいておりますが!

さて、話は変わって。長野県諏訪市の住民基本台帳カード(住基カード)、どうも“萌えデザイン”が施されているらしいんです。

では、そのデザインをご覧いただきましょう。……萌えっ!

彼女の名前は、「諏訪姫(すわひめ)」。平成24年7月より諏訪市の公認キャラクターとなった女の子です。
「ゆるキャラグランプリ2013で98位(参加キャラは1580体)にランクインしました。“ゆるキャラ”じゃなくて“萌えキャラ”なんですけど……(笑)」(諏訪市市民課市民係・担当者)
お城の裏で遊んでいたら現代にタイムスリップしてしまった、ちょっと天然な女子です。

そんな彼女、今までにもさまざまな角度からオフィシャルに諏訪市をサポートしています。その中でも代表的なのは、同市が平成24年10月から発行している「結婚証」
「『婚姻届受理証明書』(1,400円)は以前より発行していたのですが、これが昔ながらの賞状のようなデザインだったんですね。そこで『もうちょっとプレゼントっぽくできないだろうか?』という職員からの案を採用し、楽しんでいただけるデザインの『結婚証』を無料発行することにしました」(担当者)
夫婦の住民登録が諏訪市外であっても、諏訪市に婚姻届を提出すれば受け取れるという「結婚証」のデザインは9種類。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2014年8月30日 12時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品