巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

これもクールジャパン? 将棋ができるギターピック&クロス

昨今のテレビでよく観るのが、外国人が日本の文化に触れ「すごい!」と感嘆する内容の番組。
確かにわれわれが当たり前に感じていても、外国人にとっては夢にまで見たものだったりするかもしれません。これぞ、いわゆる「クールジャパン」。

そして、これもクールジャパンか!? イケベ楽器・リボレ秋葉原店が2月より発売している『将棋クロス&ピック』(税抜5,500円)を、見てください。
ライヴ前に将棋! 駒はギターピックで!!

基本は、クロスです。しかし、表面のデザインは将棋盤。じゃあ、駒はどうする? そこは、楽器店だけにギターピックで! 付属のピック表面にも「歩兵」とか「飛車」とか「王将」と、文字が施されているし。なるほど、“将棋盤クロス”と“将棋駒ピック”のセットですか!
クロスだ

ピックだ

いや、面白いのは面白い。しかし、どうしてこんな変わり種の将棋セットを商品化した? 同店に伺いました。
「海外で日本の文化をアピールするために、楽器関連の“今までになかったもの”を考えている中、企画した商品です。海外で喜ばれるものとしては、アニメやゲームなどの最近の日本のイメージも考えましたが、昔ながらの娯楽として『将棋』と『漢字』といった日本文化こそが楽器業界のアピールにピッタリだと思いました」(担当者)

これ、発売前の2014年7月にパリで行われたJapan Expoで出展され、大好評を得たアイテムだそうです。
「実用的でありながら非常に面白いという声が多く、『オセロはないのですか?』など第2弾への期待を込めたお声を数多くいただきました」(担当者)

いや、私も期待したい。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2015年3月3日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品