巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

【検証】1回分200円! 「カラオケが上手くなる薬」でどれだけ点数が変わるのか?

ライター情報:ひにしあい
こんにちは、ひにしです。皆さんはドン・キホーテなどのバラエティショップでこんな商品を見たことがあるだろうか。

いわゆる、「カラオケが上手くなる薬」である。
1回分が150円~200円程度で売っているかなりお手頃な商品だ。以前からこの存在には気づいていたが、どう効くのかさっぱりわからないし実際かなり怪しそう……と思っていた。パッケージを見ても「魅惑の美声」にこのイラスト。ジョーク商品にしか見えないが、この安さでカラオケがうまくなったら確かにうれしい。

というわけで、ドン・キホーテで早速ブツを購入! その足でカラオケに行って「薬を飲むと本当に上手くなるのか」検証してきた。

【精密採点DXが使えるカラオケへ向かう】


カラオケが上手になったかを計測するためには「採点機能」は欠かせない。今回は「カラオケ上手くなり度」がより分かりやすそうな「精密採点DX」が使えるというカラオケで検証した。

■検証方法と課題曲
検証方法は、(1)歌って採点→(2)薬を飲んで歌って採点とシンプルな形で行う。
課題曲はバラード、ポップス、ラップから3曲用意した。ラップは抑揚のあまりないタイプの曲でも変化がでるのかを確認するために加えた。

【まずは一通り課題曲を歌う】


■1曲目は「バラード部門」:「ハナミズキ/一青窈」

気持ちを込めて情感を意識して歌う。若干演歌歌手の佇まいである。上のバーに注目。比較的音程はしっかりとれているようだ。

採点の結果は全国平均を超える86点!

まずまずである。

ライター情報: ひにしあい

女子ならではのあるあるを試し続けている人。元バンギャ。基本的に日本酒とウイスキーに溺れながら生きている。本業はSEO。

URL:Twitter:@sunwest1

2015年5月1日 08時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品