巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

気軽に“おもてなし”を! 訪日外国人と日本人をつなぐマッチングサイト

筆者の姉はかつてバングラデシュ人と結婚していた(すでに離婚)のですが、たまに姉宅へ泊まりに行くと、日本との文化の違いを如実に感じることができました。まず、食卓に出てくるメニューが違う。決まった時間には礼拝を行うし、好んで聴いている音楽も日本人とは明らかに違う。
今考えると、実はあれって貴重な機会だったのではないか? 極めて身近な関係性の中で国際交流を体験できていました。

ただ、筆者のシチュエーションはかなりのレアケースと言えるでしょう。他の人が国際交流する場合、そこにはいくつかのハードルが存在します。数々の手続きを経て国外でホームステイしたり、国内で活動する外国人コミュニティにアプローチしたり……。この時点でくじけてしまう方、少なくないのでは?

そこで、ご紹介したい。観光サービスを展開する株式会社ヒューマンビークル(東京都品川区)が5月28日に立ち上げた「Visipa!(ビジッパ)」は、いわば訪日外国人と日本人をつなげるマッチングサイトであります。


「Visipa!」のシステムは?


では、このサイトのシステムを以下にご説明します。まず「Visipa!」は基本的に登録制で、そこには「ホスト」と「ゲスト」という役割があります。
ホスト……イベントを企画する日本在住の人。日本人でなくてもOK。
ゲスト……イベントを体験する訪日外国人。日本人でもOK。
(1)ホストがイベントを企画
(2)ゲストがイベントを予約
(3)希望日時や人数がマッチングすれば予約成立→イベント開催。
関連キーワード

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2015年7月19日 08時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品