巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

【みかん王国】愛媛に来たら「みかんおにぎり」を食べるべし!

2016年1月2日 10時00分 ライター情報:松岡佑季
このエントリーをはてなブックマークに追加

冬でも関東と比べると穏やかな気候の愛媛県。凍てつく寒さというよりも、穏やかな冬という言葉がぴったりで過ごしやすい。そのためか、国内外からの観光客が途絶えない。

愛媛はご存知の通りミカンの王国である。ミカンを使った日本酒やゼリーなどの食品が豊富で、蛇口からミカンジュースが出る場所もある。

そんな中で必ず食べたいのが「みかんおにぎり」。愛媛で生まれた素材がふんだんに盛り込まれた、この地でしか味わえないグルメだ。しかも、かなりウマイという。「みかんおにぎり」が置いてある道後温泉街(松山市)の「道後たま屋」に行ってみた。


伊予鉄道道後温泉駅から徒歩1分にある。「洒落のわかる方へ 金のうんこ」という看板があるが、金運が上がると芸能人の間でも噂になっているグッズがあることでも知られる。


みかんおにぎりは「牛肉」「鶏肉」「エビ・タコ」の3種類。1個324円(税別)だ。
「エビ・タコ」は、地元の漁師さんがエビとタコを釣った時でないと店頭に出ないそうだ。また他の2種類も人気のため入手困難。店で商品を選んでいると、「この間みかんおにぎり食べたけど、美味しかったわよ」と、通りすがりの地元の方が購入を後押ししてくれた。


こちらは「牛肉」と「鶏肉」。並べると絵になるキュートなまるまるフォルム、そして本物のミカンの葉が添えられている。ご飯は100%のミカンジュース、肉や皮、そして特製の出汁で炊き込んでいる。

伊予牛肉のみかんおにぎり。

ライター情報: 松岡佑季

IT企業の会社員×フリーライター×インタビュアー。東京在住、週末地方。
地方・グルメ・キャリア・Webマーケティング系の記事を書いています。

URL:https://twitter.com/matsuokayuki3

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品