巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

17

トイレットペーパーの三角折は不衛生? 感染症医にリスクを聞いてみた

2017年6月7日 08時00分 ライター情報:石原亜香利

公共のトイレを利用したときや、他人の家のトイレを借りたときなどに、トイレットペーパーを「三角折り」にする人はいないだろうか。確かに三角折りは、「掃除後」のようで清潔な印象を与えることができる。

しかしながら、用を足して手を洗う前に三角折りをすると、不衛生であり、感染のリスクすらあるのではとTwitter上で話題になった。
本当に感染のリスクはあるのか、感染症の専門医に聞いてみた。

トイレットペーパーの三角折はしてはいけなかった?


ある病院では、トイレットペーパーを三角折りについて、次のような張り紙がしてあるという。



確かに病院では感染している患者のことを考えると、不安は大きい。用を足した後に三角折りをする場合、どれくらいの感染リスクがあるのだろうか? のぞみクリニック(東京都品川区)の筋野恵介先生に聞いてみた。

「結論から言いますと、三角折りは不衛生だと思います。ただ、三角折りをしないようにしても、感染のリスクが下がることはないと考えられます」(筋野先生)

いったいどういうことなのか。詳しく教えてもらった。

三角折りの感染リスク



「確かに三角折りは糞口感染のリスクになります。例えば、胃腸炎の方が手を洗う前に三角折りをすることにより、次に使用する方の手に菌やウイルスの飛沫核が付着し、経口感染を起こすことは考えられます。ですから、三角折りをやめるように案内することは、ウイルスや菌の侵入経路を減らすということについては意味があります」(筋野先生)

他にも感染リスクはある


「ただし、他にも侵入経路がありますので、三角折りをやめたことにより、感染のリスクが本当に減るかは分かりません。

ライター情報: 石原亜香利

ウェブ・雑誌などで執筆するライター。美容・健康・ダイエットネタからビジネス・マネーネタまで、人が知りたい情報をとことん突き詰めてご提供中。

URL:http://akari-ishihara.hatenadiary.jp/

コメント 17

  • 匿名さん 通報

    そもそも三角折りって清掃したという印だと思ってたな。利用者がするものじゃないでしょ。

    29
  • 匿名さん 通報

    本当に清掃してくれてるならいいけど、ただ用を足してその手で折られたんじゃたまったもんじゃない。その人が胃腸炎とかノロとかなってたらより最悪。

    13
  • 匿名さん 通報

    そこまで潔癖の人は自分の家だけしか使わないって。

    12
  • 匿名さん 通報

    温水洗浄便座のノズルとか見てみろ。なんか、凄い事になっているぞ。

    10
  • 匿名さん 通報

    取りやすいんだけどね。気にしてたら便座にも座れんじゃん!

    8
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品