記事は、日本在住の中国人による手記として、「日本人の友人から聞いた」という日本人の中国人に対する印象を紹介。
中国人は確かに「友人あるいは身内と認めた相手」と「他人」を明確に区別し、友人や身内が困っている時に見て見ぬ振りはしない。例えば、友人が金銭的に困っていれば、自らが借金をしてもこうした人付き合いの方法は日本人とは大きな違いがある点だ。
次に、日本人の中国人に対する印象として「中国人は時間厳守の概念が希薄」と紹介しているが、これはむしろ日本人が厳格であるだけで、世界的に見れば時間厳守概念が希薄な国民、民族のほうが多いのではないだろうか。
また、日本人から見ると「中国人はメールの返信が遅い」という印象があるという。中国人は電話やチャットツールを好む傾向があり、メールは「返信が遅く、場合によっては返信がない」こともあると伝え、返信が遅い中国人に対して日本人は不満を抱いていると伝えている。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
【関連記事】
中国には存在しない軽自動車って、いったいどういう車?=中国報道
日本と中国の航空戦力、将来的に優位に立つのはどちらだ? =中国
日本生まれの即席麺が「韓国の国民食」になった経緯とは? =中国
中国人と日本人は同じ人間なのに、胃がんの5年生存率に差が生じる理由=中国
いくら愛国心があっても・・・「中国の高級車ブランドは買えない」











