高校生カップルの歪んだ恋愛模様を描くドラマ『クズの本懐』で、吉本実憂桜田通が連ドラ初主演を務めることが明らかになった。吉本は「消えそうなほど繊細な光というものを表現出来れば」と意気込みを語っている。


【関連】「吉本実憂」フォトギャラリー

 月刊「ビッグガンガン」(スクウェア・エニックス)にて連載中の横槍メンゴによる同名漫画を基にする本作。劇中では、誰にも言えない秘密の契約を結んだ高校2年生の安楽岡花火と粟屋麦が、不条理な感情を慰め合い、堕ちていく様が描かれる。ドラマの他にも、2017年1月12日からは、フジテレビの木曜深夜放送のアニメ枠「ノイタミナ」にてアニメ版が放送開始となる。

 ドラマで花火役を務めるのは、「第13回全日本国民的美少女コンテスト」グランプリを受賞後に女優デビューし、ドラマ『5→9~私に恋したお坊さん~』やNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』などに出演してきた吉本実憂。麦役は、映画『orange‐オレンジ‐』で萩田朔役を演じて好評を博し、最近では『HOPE~期待ゼロの新入社員~』『こえ恋』『グッドモーニング・コール』へ出演し、2017年1月期のドラマ『嫌われる勇気』にも出演予定の桜田通が務める。

 共に連ドラ初主演となる二人。
吉本は「消えそうなほど繊細な光というものを表現出来ればと思いますし、感情の移り変わりにぜひ注目して頂きたいです」とコメント。一方の桜田は「美しく繊細な表現をする横槍メンゴさんが女性であることも説得力があり、一気に心を掴まれました」と原作を絶賛。そしてドラマ出演に向けて、「真っ直ぐに歪んでいく心と理性の瞬間に命を吹き込み、共有したい」と意気込みを語っている。

 ドラマ『クズの本懐』は、フジテレビオンデマンドで先行配信開始、1月18日25時55分より地上波放送開始。アニメ『クズの本懐』は、 1月12日25時55分より放送開始。