杉山佐保里[管理栄養士/保育士/セルフマネジメントコーチ]

* * *

最近のお豆腐には消費者を騙して安く手に入れられるように「油を混入している商品」が多く出回ってきています。要注意です。
例えば、オーガニックミニ豆腐が98円。 安っ!
<偽装豆腐に注意>イオンのスーパーで最近やたらと出回る激安食...の画像はこちら >>
あるオーガニック大豆で作った豆腐は150gが3丁入って98円・・・店頭では飛ぶように売れてました。最近、この手の「オーガニック」をうたった悪質な商品が増えてきている。さっそく原材料をチェック。

<150gが3丁入って98円の豆腐の原材料>

・有機大豆(中国)
・パーム油、凝固剤(粗製海水塩化マグネシウム にがり)
・塩化マグネシウム(にがり)
・消泡剤(レシチン:大豆由来、炭酸マグネシウム)

中国産のオーガニック。しかもこの油・・・この価格で売り出している以上、どう考えても一番搾りの油は使っていないと容易に想像できます。
つまり、ヘキサンという劇薬で処理しなければいけない油。ご存知、トランス脂肪酸の油を使っているということです。消泡剤を使用するという工程も踏んでいる、だからこその、この価格。

おかしな話です。安くするために大豆の絞りカスを使い、油を補充。時短のために消泡剤を使う。
人の手間暇を極限まで省くための工程。ここに愛情は感じない。わたしは、その食べ物の工程に愛情を感じないものは避けるようにしています。人は愛情が必要な生き物です。その愛情という手間暇を省いている食材を口にするから、愛情の希薄な人間が出来上がるように思います。

【 参考】<レシピ動画の限界>ありきたりな料理を無理やりフードポルノにするオワコン感(http://mediagong.jp/?p=23107)

これはフラクタル理論で、

 「愛情がこめられていないものを食べるから愛情をこめられない人間になる」
 「偽物を食べるから偽物になる」
 「不自然なものを食べるから不自然なカラダになる(病気になる)」

逆を返せば、

 「自然なものをたべれば自然なカラダになる(病気がなおる)」
 「愛情のこもった食べ物をたべれば愛情のこもった人間になる」

これは私の考えですが、答えはいつもシンプルだと思います。
現代人のカラダの不調は、戦前の日本にはほとんど見られなかった内容だそうです。高度経済成長とともに培った流通、保存のための食品添加物、農薬などによる「人工的なもの」の副産物なのです。

不自然なものを取り除けば、カラダもココロも自然に戻ります。そのためには、まず第一歩として原材料を必ずチェック! なるべく不自然なものが入っていないものを選んでみましょう。

そして、つぎの激安豆腐の原材料をチェック。

<98円で「国産大豆」をウリにしているTOPVALUブランドの豆腐の原材料>

・大豆(国産)
・凝固剤(塩化マグネシウム)
・グリセリン脂肪酸エステル
・炭酸カルシウム
・レシチン(大豆由来)
・炭酸マグネシウム
・シリコーン樹脂

このような豆腐を平然と売り出す大企業。


 「良いものを安くしましたよ~! 国産大豆ですよ~! オーガニック使ってるから安心ですよ~! 」

売れれば何でもいいんですね。国産大豆を使っているかもしれない。オーガニック大豆を使っているもしれない。しかし、トランス脂肪酸たっぷりの廃油に近い油をつかったカサ増しはいけないですよ!

購入前はどうかどうか、キャッチコピーに惑わされずに原材料の確認を。食品添加物、放射性物質、電磁波、フッ素、トランス脂肪酸、農薬、小さな不自然なつみかさねが、大きな不自然な病と化します。

ちなみに、本物のお豆腐はといえば・・・。
<本物の豆腐の原材料>

・大豆(国産大豆)
・凝固剤(塩化マグネシウム にがり)

原材料名、以上!

偽物を買わない消費者が増えれば、偽物は店頭に並ばなくなります。逆に言うと、こんな商品を並べたのは消費者である私たち自身なのです。自分のカラダを自分で守ることは愛する人のカラダを守ることにもつながるのです。

[杉山佐保里の公式ブログはコチラ]