100+

浅田真央引退会見で一切触れられなかったNGワード! なぜ真央ちゃんはメディアタブーとなったのか?

2017年4月16日 23時30分 (2017年4月22日 21時56分 更新)

ポプラ社から発売される予定だったが、出版中止となった浅田真央のエッセー『大丈夫、きっと明日はできる』

[拡大写真]

●珍質問の一方で、ふれられなかった金メダルへの思い

「トリプルアクセルに声をかけるとするなら?」「もし5歳の自分にタイムスリップしたら?」

 こんな珍質問が飛び出したことがやたらクローズアップされている浅田真央の引退会見。ネットやワイドショーなどを見ていると、どんな質問にも誠実に答え続ける浅田真央の神対応を称賛する声があふれていたが、本当にそういうことなのだろうか。

 むしろ、逆なような気がする。記者たちの間には、かつての皇室のような、腫れ物にさわらなければいけないような空気が流れ、核心をつくような質問ができなかった。その結果、ああいう遠回しの珍質問をせざるをえなくなったのではないか。

 会見をふりかえってみるといい。たとえば、彼女がいま、このタイミングで引退を決意した本当の理由を問いただした記者がいただろうか。オリンピックで金メダルがとれなかったことへの思いを聞いた質問があっただろうか。

 それこそこれはフィギュアファンなら誰でも知っていることだが、彼女は「オリンピックで金メダルをとること」を最大の目標として、フィギュアを続けてきた。しかし、バンクーバー五輪ではキム・ヨナに破れ銀メダルに終わり、ソチ五輪では、ショートプログラムでミスが相次ぎ、フリーで巻き返したが、メダルには遠く及ばなかった。

 メディアは「メダル以上の感動」「伝説のフリー」などと持ち上げたが、本人は悔しさがあったのだろう。だから、ソチ五輪シーズン開幕前に「今シーズンで引退」宣言していたが、それを翻し、いったん休養した後、復帰したのだ。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 100+

  • 匿名さん 通報

    最低な記事 誰だって現役であれば五輪金を目指している 現役続行はSPとFS完璧に演技したいからも、 今までどれだけ意地悪な質問されてきたかも知らないんですね 悪意で偉そうな記事書くな 

    475
  • 匿名さん 通報

    反日メディアと浅田選手貶しがリンクしてるのは実に分かりやすい。

    302
  • 匿名さん 通報

    クソ記事。読む価値なし。今までの経緯を勉強して出直してこい、クソが。 なんで浅田だけキムに粘着されなきゃいけないんだ。

    285
  • ノラ犬さん? 通報

    やっぱりリテラだったか(笑)。これ以上コメントするのも馬鹿馬鹿しい。

    263
  • 匿名さん 通報

    だから何・・・?

    200
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品