医療 記事一覧

6月29日

だし入り味噌は味噌にあらず~添加物アルコールでは遺伝子組み換えトウモロコシを使用 ヘルスプレス (8時00分)

味噌は大豆や米、麦などを蒸したものに食塩と麹をまぜて発酵させた調味料です。味噌汁は、味噌を使ったもっともポピュラーな存在で、日本の食卓には欠かせない定番と言ってもいいでしょう。いま、その市場を席捲して...

6月28日

30代女子が「セルフネグレクト」で孤独死! 推計1万人以上が<緩やかな自殺>の入り口に ヘルスプレス (14時42分)

家の中が足の踏み場もないほどゴミでいっぱいになっている。引きこもっているうちに体を清潔に保つことが億劫になり、長いこと歯も磨かず風呂にも入っていない......。あなたの身の回りに、こんな人はいないだ...

米国でイヌの「インフルエンザ」が大流行! ただし、ヒトへの感染は心配なし ヘルスプレス (14時20分)

あのホットドッグ(hotdog)は「レッド・ホット・ダックスフンド・ソーセージ」がギュッと縮まって大いに流行ったもの。だが、熱に浮かされて元気をなくした「喪家の狗(そうかのいぬ)」が米国の愛犬家たちを...

6月27日

「家庭血圧計」は約7割に誤差!クリニックに家庭血圧計を持参し測定精度を確認しよう ヘルスプレス (10時02分)

世間には「高すぎ」ても「低すぎ」ても、不都合なものがある。物価、気温、目標、身長、プライド......。血糖値も血圧値も思い当たる。とりわけ脳卒中の高リスク因子になる「血圧値」が、梅雨空や女心のように...

6月26日

長野県M5.6 王滝村と木曽町で震度5強 落石被害も…「'84年地震の震源近く」 ハザードラボ (10時07分)

長野県で25日午前、南部を震源とするマグニチュード(M)5.6の地震が発生し、王滝村や木曽町で震度5強の揺れを観測した。これらの地域では、道路の亀裂や落石で通行止めになっている地域があるほか、地盤が脆...

6月23日

「記憶力良くなる」スマートドラッグ 厚労省が個人輸入規制へ ハザードラボ (19時09分)

「脳機能が高まる」「記憶力がよくなる」「物忘れを予防する」などのうたい文句で、インターネット上で販売されている「スマートドラッグ」と呼ばれる未承認薬について、厚生労働省は未成年の発達を妨げたり、乱用に...

きれいな花には毒がある!「ニラ」と間違えて「スイセン」を食べて食中毒で死亡例も! ヘルスプレス (13時27分)

前回は、有毒植物であるイヌサフランを食用植物であるギョウジャニンニクと見誤って食べてしまい、食中毒となり、最悪のケースでは死亡例も認められた論文を紹介した(参考:ギョウジャニンニクに酷似した「イヌサフ...