医療 記事一覧

4月30日

「アゴが細い人は左利きが多い?」全米1万3536人で確認 ワシントン大 ハザードラボ (6時00分)

アゴが細い人は、利き手が左手の可能性が約25%高くなる——。米ワシントン大学歯学部の教授は、全米の1万3000人以上を対象にした国民調査を通じて、なんとも奇妙な結論にたどりつい...

4月29日

かかとにシミ?日焼けかと思ったら皮膚がんだった!閲覧注意 ハザードラボ (14時47分)

連休中やこの夏は海外のリゾート地でバカンスを過ごす人も多いが、紫外線対策を怠ると日焼けばかりか、まれに皮膚の下のメラニン細胞ががん化するケースもあるので要注意だ。国際的な医学症例誌『INTERNATI...

4月28日

かゆい!皮膚の下をはいまわる寄生虫 ビーチでご注意!米国 ハザードラボ (16時35分)

あすからの大型連休。今年は最大で9日連続で休暇をとる人もいるが、南の島のビーチでバカンスを計画している人がこの記事を読むと、ちょっと陰鬱な気分になるかもしれない…。緊急医療に関する専門誌...

4月25日

キモいけどスゴイ!18分酸素なしで過ごせるスーパーネズミの秘密 ハザードラボ (18時00分)

このなんとも奇妙な姿の動物は、アフリカ原産の「ハダカデバネズミ」。大きさはマウスと同じ10センチあまりだが、わずかな体毛しか生えておらず、地中深くモグラのような生活をしている。ただモグラと違うのは、絶...