医療 記事一覧

1月21日

トランプ政権の誕生で「オバマケア」の運命は?〜アメリカ民主主義が生み出した大きな賭け ヘルスプレス (19時02分)

アメリカでは21世紀に入っても国民の15%以上(約5000万人)が医療保険を持っていなかった。無保険者問題と同時に深刻なのが、毎年伸び続ける医療費だった。2009年の医療費は約2.5兆ドルで対名目国内...

去年の誕生日の出来事が思い出せなくても、「9.11」や「3.11」の記憶が鮮明な理由 ヘルスプレス (19時02分)

昨年の誕生日、あなたはどこで何をしていただろうか?それなりのサプライズ体験があった人以外、手帳などで確認しないと答えられない方が大勢だろう。では、質問を変えて、「9.11」の事件を、あなたはどのように...

1月19日

<治療の中断>を減らした「オンライン診療」~会社やカフェからアクセスする患者たち ヘルスプレス (20時35分)

「5大疾病」のひとつとされ、もはや誰でもかかりうる病気となった精神疾患。その治療は長い期間にわたることが多い。そこで、通院にかかる負担を軽減させる「オンライン診療」を取り入れている新六本木クリニック。...

1月18日

「私、失敗しないので」(大門未知子)は本当だった? 生き延びたければ女性医師を選べ ヘルスプレス (15時55分)

「私、失敗しないので」という米倉涼子の決めセリフで人気の『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)や、吉田羊の主演で注目された『メディカルチームレディ・ダ・ヴィンチの診断』(フジテレビ系)な...

歯科医師過剰は本当か? このままでは相模原市が歯科医療空洞都市となる! ヘルスプレス (15時55分)

昨年12月、厚労省は2029年に歯科医師が1万4000人過剰だという試算を出した。その抑制策として政府は歯科医師国家試験の基準のさらなる引き上げを検討しているという。歯科医師過剰問題は1980年代から...

1月17日

「耳掃除をやめろ!」米学会が緊急警告~耳垢には取ってはいけない大事な役目が ヘルスプレス (17時09分)

入浴後の仕上げに<耳掃除>をするのが好きな人は多いだろう。親子や夫婦、恋人同士が膝枕でスキンシップを兼ねて耳掃除をする風景はごく日常的なものだし、街に出れば「耳かき専門店」なるサービスも存在する。実は...

1月16日

樹木希林さん、小林麻央さん、共感を呼ぶ闘病姿勢~がん治療と仕事の両立は可能なのか? ヘルスプレス (16時27分)

2013年に「全身がんだらけ」をカミングアウトして以降、奇跡的な復活を遂げて、現在も女優業を精力的にこなしている樹木希林さん(74)。乳がん闘病中の想いを綴るブログが支持を集め、英国BBCの「影響力を...

運動不足の原因は脳にあった! デブの脳内では「運動しないように」という指令が...... ヘルスプレス (16時27分)

新年を迎え、「今年こそは運動を始めよう」と誓う人は多い。太っていれば、なおさら運動習慣を身につけようと努力しているかもしれない。だが、その誓いや志も虚しく、長続きせずに挫折してしまう――。なぜ、運動習...

1月15日

ランニングは脳も鍛える!時速9kmのペースで走れば「海馬」が活性化し記憶力や集中力もアップ! ヘルスプレス (21時33分)

正月の大学駅伝は青山学院大学の3連覇に終わった。さてマラソンにシーズンというものはあるのだろうか?日本では9月に入るころから少しずつフルマラソンが始まり、11月から2月くらいまではほぼ毎週のように各地...

若者たちの「性感染症」の氾濫の実態〜教育と啓発が、自らを守り他人への感染も防ぐ! ヘルスプレス (21時33分)

性感染症は発見されにくく、また知識不足もあって、若者たちを中心に広まりやすい傾向にあります。我が国における性感染症の罹患者は増加しつつあり、いくつかの発展途上国では死因の第1位がエイズであるように、性...