医療 記事一覧

2月26日

花粉症女性の6割がメイク崩れで<残念目元>に~この時期を乗り切る対策アイテムは? ヘルスプレス (18時51分)

いよいよ花粉シーズンの幕開けである。通勤電車内でも、マスクをしている人を多く見かけるようになった。この時期に悩まされる「スギ花粉症」にかかっている人は、およそ3000万人と言われる。なんと日本人の4人...

風船の破裂音で「難聴」の危険性が! ショットガンの発射音以上の爆音になるケースも...... ヘルスプレス (18時51分)

お尻で風船割りを競ったり、制限時間の超過で風船破裂という構図は、テレビ草創期から見慣れてきた光景だ。視聴者をハラハラドキドキさせる心理的な効果は当然ながら、色とりどりの風船が織りなす視覚効果はカラー放...

2月24日

診断書にまつわる数々の犯罪〜虚偽の記載・診断、偽造、改竄、隠匿、不正請求...... ヘルスプレス (22時03分)

医師が書く診断書に虚偽の記載があった場合、医師や医療機関は責任を問われます。先日来、診断書の虚偽記載をめぐるニュースが話題をよんでいます。2016年1月、60代の男性会社役員に性感染症と虚偽の診断をし...

ジャンクフード、砂糖、ソーダに課税~導入の進む「肥満税」が世界を救う? ヘルスプレス (22時03分)

先月(2017年1月)末、インドで「肥満税」の導入が報じられた。太っている人から、税金を余計に取るというわけではない。肥満や糖尿病など、生活習慣病につながりやすい食品に課税する制度である。報道によれば...

2月23日

人生を謳歌するには「結晶性知能」を磨け! 中高年の知能アップにはホウレンソウが効く? ヘルスプレス (16時47分)

<大事なスケジュールを忘れる><さっきまで持っていた財布やカギをどこに置いたかわからなくなる><資格に挑戦しても試験勉強が全然頭に入らない>......。40代にもなれば、昔のように頭が働かないと感じ...

<イチゴ狩り>の前に必ず知っておきたい、農薬の使用実態と残留農薬の検査結果 ヘルスプレス (16時47分)

露地ものも始まり、イチゴ狩りが真っ盛り。どこの農園も週末は家族連れで賑わい、子どもたちがもぎたてのイチゴを何個もほおばり、大はしゃぎだ。子どもたちが無邪気に喜んでいる様子を見ると、イチゴ狩りに来て良か...

2月20日

人工知能が東大受験を断念!? 医師国家試験に合格して臨床現場にデビューする日 ヘルスプレス (10時58分)

受験シーズン、今や真っただ中だ!ところで、AI(人工知能)は東大入試に合格できるか?そんな奇問にチャレンジしたのは、東大合格をめざす人工知能「東ロボくん」の開発に取り組んできた国立情報学研究所だ。20...