
災難続きの福山雅治 ライブ中にスタッフが眼球破裂の大事故 重症なら失明の可能性も
25日夜、東京ドームで行われた歌手で俳優として知られる福山雅治さんのコンサートにて、女性スタッフが右目の眼球を破裂するなどの重傷を負う事故が起きた。警視庁は発射装置を担当していた会社に業務上過失致傷の疑いもあるとみて捜査している。この事件の詳細や、最近福山さんを襲う不幸ともう言うべきマイナスなニュースの数々をまとめた。
福山雅治のライブ中に、スタッフの眼球が破裂する事故が発生
今月25日夜、東京ドームで行われた福山雅治さん(47)のライブコンサートで、演出で発射されたテープが女性スタッフ(42)の顔に当たり、右目の眼球を破裂するなどの重傷を負ったというニュースが日本テレビ系(NNN)などで報じられた。スタッフの女性は命に別条はないようだが目に重傷を負って現在は治療が行われているという。福山雅治の所属事務所は公式サイト内で事故内容について説明し謝罪した。
詳しい状況はまだ明らかにされていないが、現在警察は発射装置を担当していた会社に業務上過失致傷の疑いもあるとみて調べを進めているという。
眼球破裂事故の原因はライブの演出でよく使われる「キャノン砲」
なせ、福山雅治さんのライブ中にも関わらずスタッフの女性の眼球が破裂する大事故が起きてしまったのか。
犯人は、舞台上の演出装置にあった。
「キャノン砲」と呼ばれる発射装置から巻かれたテープを発射する演出が行われた際、テープが42歳の女性スタッフの右目に直撃した。女性は右目の眼球が破裂するなど重傷を負った。女性は、装置にテープをつめたり、周囲のスタッフらに注意を呼びかけたりする担当だったという。
出典:福山雅治さんライブでスタッフが眼球破裂 -日テレNEWS24
彼女が発射に伴う注意喚起で装置のそばにいたことはわかっているが、発射の瞬間の様子は明らかにされていない。
ライブやコンサートを盛り上げる派手な演出の一部として頻繁に使用される「キャノン砲」だが、安全管理も含めて今後は見直す動きが起こりそうだ。

スタッフを襲った眼球破裂事故 重症の場合は失明の可能性も
未だに詳しい原因が判明しない今回の事故だが眼球破裂とは果たしてどのような状態なのか。
gooヘルスケアによると眼球破裂とは、
「眼球に強い鈍的(どんてき)あるいは鋭的(えいてき)外力がはたらき、角膜(かくまく)や強膜(きょうまく)が破裂した状態」だという。
必ずしも眼球がつぶれたりするようなケースばかりではないのだ。主な原因としては、交通外傷、ケンカ、スポーツなどの外傷時に強い力が眼球に加わることが挙げられていて、治療は外傷の程度、手術の難しさ、感染の有無、視機能の有無などにより白内障(はくないしょう)手術、硝子体(しょうしたい)手術などを行う場合があるという。眼球破裂は緊急手術の対象であり、まずは眼球内容が脱出した状態を早急に修復することが優先事項として言われている。
今回のスタッフの女性の怪我の程度は詳しくは報じられていないが、重症の場合は、硝子体混濁による失明の可能性もあると言われているため、彼女が無事に回復することを祈るばかりである。
「他人事じゃない」「恐ろしい」ネット上で広がる不安と恐怖の声
楽しいはずのライブ中に起きた今回の大事故。ライブの運営スタッフはアルバイトとしても募集されることが多く、ネット上では「いつ自分がこんな目に遭うか分からない。」といった声や恐怖の声が相次いでいる。
眼球破裂はやばすぎる。想像しただけでもキツいのに現場に居た人は……
— あたなや (@atanaya1996) 2016年9月26日
目の前で銀テープ飛ぶの見たことあるけどなかなかの恐怖だった
— ぴっかりえ (@pikkari_j) 2016年9月26日
眼球破裂は怖いな……
福山雅治さんのライブでテープ砲が目に当たってスタッフさんの眼球破裂って…胸が痛むし、あってはならない事故。。。
— うなこ (@kumatantan777) 2016年9月26日
そして他人事じゃない、とも思う。
眼球破裂………(;:°;Д;°:;)
— ぴのこさる☆笑う門には福来る (@pino5saru) 2016年9月26日
なんかこれって他人事ちゃう感じ………
あれくらったらヤバイわな………
詳細があまり分からない人には、眼球破裂という言葉が恐怖を与えたようだ。
眼球破裂とか怖すぎ…
— 蒼空 (@sora_marimo) 2016年9月26日
眼球破裂という言葉のやばみ。
— 待つガイル (@neomatsukura0) 2016年9月26日
眼球破裂っていう字面がもう鳥肌たつほど痛いから
— 桐生 (@tnsbsk610) 2016年9月26日
福山雅治は「ついてない」!? 今年に入って相次ぐ”不幸”の数々
昨年9月に吹石一恵さんと結婚し、幸せムードだった2015年から一転して2016年は身の回りにショッキングな報道が相次いだ。
■福山&吹石の家に不審者が住居侵入!
今年、最も福山さんが事件の渦中として騒がれた事件は福山さんと吹石さん夫妻が住むマンションにコンシェルジュの女性が侵入した一件である。
歌手で俳優の福山雅治さん(47)=が住む東京・渋谷のマンションに不審な女が侵入した事件で、このマンションにコンシェルジュとして勤務する40代の女が室内に侵入した疑いが強まったとして、警視庁捜査3課は21日夜、女を住居侵入の疑いで逮捕した。福山さんと吹石さんが受けたショックは大きく、裁判でも福山さん側は懲役刑を望んでいたと報道されている。
出典:コンシェルジュの40代女逮捕 福山雅治さん宅侵入容疑 警視庁 -産経ニュース
■「視聴率男」福山雅治の主演ドラマが絶不調
福山さんといえば男前で演技も上手く、主演した多くの作品をヒットさせてきた。しかし、2016年にフジテレビ系の月9枠として放送された、「ラブソング」の視聴率が全く振るわなかったのである。
“視聴率男”福山雅治が崖っぷちに追い込まれた。フジテレビ系の月9ドラマ『ラヴソング』の初回視聴率(11日)が10.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と、いきなり“危険水域”からのスタートとなったのだ。
出典:福山雅治が『ラヴソング』惨敗でフジテレビに激怒! だが「自分のことは棚に上げて……」の声 -日刊サイゾー
しかも最終回では、フジテレビ月9枠のドラマの歴代最低視聴率まで記録してしまった。
福山雅治が結婚後初の主演を務める月9ドラマ『ラヴソング』(フジテレビ系)の第6話が16日に放送され、視聴率が6.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)の大爆死となった。これは2014年の尾野真千子主演ドラマ『極悪がんぼ』(フジテレビ系)の第10話が保持していた、単話における月9史上最低視聴率記録7.8%を下回る記録で、ネット上では「福山の時代は終わったな」「これで普通のおじさんの仲間入り」「今までお疲れ様でした」と厳しい声が上がっている。
出典:『ラヴソング』月9最低6.8%! 福山雅治は「食わず嫌いの人いる」と“言い訳”コメント!? -サイゾーウーマン
公私に渡って「ついてない」事に巻き込まれた福山さん。そして今回の事故は福山さんの歌手としての活動中に起きたもの。”不運”とも思える福山さんの境遇にネット上にも同情の声があがっていた。
福山さん事件多い…
— ウ ン コ マ ル (@vvvvvv_saitooo) 2016年9月26日
福山さん、不幸続きやなあ。本人は悪くないのに
— レノソ (@ApplesJam) 2016年9月26日
「どうしたらいいんだ」福山さんがラジオで病んでいると話題に
眼球破裂事故や住居へストーカーが侵入した事件など今年に入って異変続きの福山雅治さんだが、悲痛な叫びをラジオでこぼした姿が話題になっている。
福山さんは福山雅治 福のラジオ - TOKYO FM 80.0MHzという自身のラジオで今年春に放送された主演ドラマ「ラブソング」の視聴率低迷の際に珍しく弱音を吐き苦しい胸の内を明かしていた。
「この結果に福山は、14日放送のラジオ番組『福山雅治 福のラジオ』(TOKYO FM)で、『もうどうすればいいの、教えて、どうやったら上がるの?』と弱音を吐き、『そりゃ数字は気にします』と本音を明かしました。
出典:『ラヴソング』月9最低6.8%! 福山雅治は「食わず嫌いの人いる」と“言い訳”コメント!? -サイゾーウーマン
愚痴をこぼしたくもなる、今年のマイナスニュースの数々に同情の声や愚痴をこぼすという今までと違う姿に戸惑うファンも見られた。
2016年も残り数カ月。福山さんの明るい笑顔をファンは心待ちにしている。もう、嫌な話題が起きてほしくないところだ。