今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

ポスト「艦これ」なのか。工具擬人化、スパナやドライバーが可愛い女の子になった「俺タワー」大人気

2014年10月2日 10時30分 ライター情報:たまごまご

「俺タワー」は建築機材や工具を擬人化した、育成&建築ゲーム。「艦これ」のシステムを踏襲しつつ、独自の面白さを目指した、その出来やいかに?

[拡大写真]

ぼくは最近、プロデューサー(「アイドルマスター」)、提督(「艦隊これくしょん」)の他にオヤカタになりました。
ゲーム「俺タワー 〜 Over Legend Endless Tower 〜」のプレイヤーの呼び名です。

土木機械や工具を擬人化したゲームです。
開始が9月2日で、あっという間に登録人数10万人突破しました。
どんなゲームか、長所短所あわせて紹介します。

●システムは基本的に艦これ
ぶっちゃけ、ゲームシステムの根っこは「艦これ」のまんまです。
擬人化キャラを集めて育てる、アイテムを貯める、敵(?)を倒す。戦闘シーンが自動なのも同じ。
「入渠」のかわりが「休憩」、「出撃」のかわりが「探索」、「工廠」のかわりが「捕獲」、「近代化改修」のかわりが「改良」。「轟沈」の代わりに「破損」します。

建姫(俺タワーのキャラの呼称)の装備を変えることは出来ません。かわりにそれぞれが建築・戦闘のスキルを持っています。
アイテムをもらえる「依頼」は自動的に全部追加。使用資材は自動的に補充(というか減る)。
ゲームまわりは、かなり楽ちん仕様になっています。
捕獲や建築テク等の詳しい部分はわかりづらく、手探りなのは「艦これ」と同じ。wikiに急げー。

提督ならすんなり馴染めるはず。
ぼくのプレイスタイルは、「艦これ」艦娘の入渠の間に「俺タワー」やって、「俺タワー」建姫の休憩の合間に「艦これ」をやる、という感じ。
「艦これ」と同時プレイのオヤカタ提督、多いと思います。

●上に伸ばす、塔とキャラクター
「俺タワー」最大の特徴は、塔を上にどんどん伸ばしていくことです。
それはもう、恐ろしいほど上に伸びます。数百階まで伸ばします。

塔を伸ばさないと、探索や捕獲の際に必要な資材を増やせません。
まずは「生産」。次に「備蓄」。そして「補助」。
初期状態だとアイテムが圧倒的に足りない。建築は最重要事項です。

最初はめちゃくちゃに建てても構いません。次第に、塔をうまく組み立てることが大事になってきます。
一日一回くらいしかさわれないなら備蓄多めに、何度も触れるなら生産が多い方がいい、などなど。
また、それぞれの階層の「ランク」によって、集められる物量がガラッと変わります。
このへんは「改築」で一気にガツンとあげられるのテクニックがあるので、調べてみてください。
建姫の能力を駆使した、建築法の模索が面白い。

もう一つの目的は、キャラクターの育成です。
最近のゲームは、序盤に手に入るキャラは捨てキャラになることが多いもの。
「俺タワー」は、レベルを上げれば、如実に強くなります。

ライター情報

たまごまご

フリーライター。「ねとらぼ」「このマンガがすごい!WEB」などで執筆中。ひたすらに、様々な女の子の出てくるマンガを収集し続けています。

URL:たまごまごごはん

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品