ぼくBL(ボーイズラブ)マンガや小説好きなんですよ。まだまだ初心者レベルですが。

まあ、「やおい」と「BL」と「ジュネ」は微妙に違うとかそういう難しい話はとりあえずおいておいて。ともかく男同士の恋愛ものは好きです。

こういうのを、BL好き女子が自称していた「腐女子」に対して、「腐男子」と呼びます。
自称の場合もあれば、他からそう呼ばれるようになったことも。自分は割と自称してます。

ただちょっと色々誤解を招く事が多いので、なかなかオタク界隈に詳しい人以外には言いづらかったりします。

堂々とBLマンガを買って歩く僕でも、言いづらいのです。
まずBLを買って読んでいるとよく言われるのは「ゲイなの?」という質問。
ちゃうねん。
違うよ全然違う。ロリコンですから僕。
たまに本当に男性が好きな腐男子の方もいますが、たいていはBL本買っているからといってゲイではないです。


じゃあ美男子が好きだからBL好きなんだね!?と聞かれると、NO。違うそうじゃない。
たしかにカワイイ男の子のは好きですがそれはショタ的な心理で、BLを買う心理じゃないんだよ。
めんどくさいですね!
じゃあなんでBL好きな腐男子になったの、と聞かれたら……端的に言うとBLでしか描けない関係性や物語が好きだからにたどり着きます。ぼくの場合は。
一度グッとキてしまったら、ツタヤさんでも周囲の目を気にせず、BL本ガン見するような男が誕生してしまうくらいの魔力が、BLにはあるんです。


ことり野デス子の『フダンシ革命』は、「腐男子とはなにか?」をわかりやすく描いたギャグ漫画です。
主人公の渋谷智也はBL好きなわけでもなくオタクでもない、可愛い女の子大好きな高校二年生。
そんな彼の元に、BLが好きな「モエネコ」という謎の生物がやってきます。
モエネコは「萌え」が食料で、特にBLを愛しています。

「萌えとは対象への好意…しかし! 好きだけにおさまらない感情の爆発…! 私の身体を草木が芽ぶくように満たしてくれるもの…私にとって萌えとは生きる力なのだ!」

キャーカッコイー! ……ってなるのは萌え文化を知っているオタク。
そうじゃない場合は大抵「へー…?」となります。
これは仕方ない。
渋谷くんはそういうのが分からないので、やはり訪ねます。
「モエネコって…男が好きなのか!?」
自分も何度聞かれたことか。違うから。そこじゃないから。

BLはやはりマンガや小説がメインストリームですが、あくまでも求めているものはファンタジー。

現実の恋愛感情と、BLの「萌え」は最初に切り離さねばなりません! ません!
じゃあ二次創作は?
この作品の中でも日曜朝の特撮「5時から戦隊ビジネスファイブ」のBL同人誌を作るシーンがあります。
(渋谷クンはめちゃくちゃ絵がうまいので、訳もわからずモエネコにBL本を作らされるのです)
決して本体である日曜朝の特撮がBLであるわけがない。あってはいけない。
いけないからこそ! 想像してしまうのです!
想像するからこそ! 楽しいのです!
あんまりこういう話するとヒかれるんですが、わかりやすーくこのへんも解説してくれています。

加えて、腐男子は実際の所女性のBL好きの人にどう見られているのか、腐男子としてBLを作る人の心理はどんなものなのか、またBL界隈のジャンルの細分化など、笑わせながらかなりきっちりまとめて描いています。
青赤と赤青では、全く別ジャンルなんですよね、とかね。

(※この場合、攻めが青、受けが赤だと「青×赤」または「青赤」と書きます。どちらが攻めでもOKの場合は「リバ」といいます。え?攻めって何かって?それは性的な意味で攻めるってことだよ!)
また、バレンタインデーは普通男の子としては女の子からチョコをもらって喜びたいところですが、このマンガではイラスト投稿サイトにあがっているBLバレンタイン絵を見てニヤニヤする光景が描かれています。
BL好きと百合好きにとっては、バレンタインとかクリスマスはそういうイベントですよ、まったくもって。

このマンガ自体はBLマンガではありません(一人ガチで男の子好きなキャラがいますが)。
また、オタク用語に関してもかなりわかりやすく解説されているので、全くそういうのを知らなくても分かるようになっています。
コミケなどの同人誌即売会の状態も、かなりリアルに描かれています。BL好きな人がカップリング本を発見する能力を持っているとか、あるある。
ファンタジー部分のモエネコの存在がうまく緩衝材になって、BL好きじゃない人でも楽しみながら腐男子の生態を知ることができるようになった一冊です。
しっかし、百合(ガールズラブ)ものやエロマンガは読み始めたきっかけ、なんとなく覚えてますが…いつのまに自分が腐男子になったか思い出せません。
これもBLの魔力か……こええ。

ことり野デス子 『フダンシ革命』

(たまごまご)