今注目のアプリ、書籍をレビュー

マンガ『となりの関くん』なぜこんなに売れてる!?

2012年8月6日 11時00分

ライター情報:たまごまご

森繁拓真 『となりの関くん』3巻/メディアファクトリー
は、隣の席で授業中遊んでいる「だけ」のまんが、なのにものすごい売れている話題作! 何がそんなに面白いの?

[拡大写真]

ふとラジオを聞いていたら、札幌のとある書店の売り上げランキングが発表されていたんですね。
一位が『NARUTO』で、あと『銀の匙』とか、まあそうだよねーなんて思っていたら5位が『となりの関くん』で驚愕しました。
はぁ!? えっ!? いやぼくも好きだけどそんな売れてるのこれ?!
もっとも数値の発表されていない、札幌一店舗の話ではありますが、でも最近は一部のコンビニに3巻並んでいることがあるくらいです。フラッパー編集部尋常じゃないプッシュしています。
これはどういうことなんだ。帯がSKE48の子だったりするんですが、なんちゃって絶賛じゃなくてガチ絶賛している。
なにがおきているんだ。
 
そもそも『となりの関くん』ってどんなマンガだよって話なので、まずは簡単に解説します。
一番後ろの窓側隅っこの席の関くんが、授業中にさぼって遊ぶだけのマンガです。
いやほんと、それだけです。いやほんと。
ラジオのパーソナリティが「3巻まで続いているのに驚くよ!」と言っていましたが、全くです。
やっているのは、パラパラマンガや将棋、消しゴムハンコにままごとなどのベーシックなものから、ジオラマ制作、茶道、果ては化石の発掘までやります。
すごいよね。机の上ワンダーランドすぎですね。
とはいえ、一話完結で「それだけ」なんです。
じゃあなぜこんなにも売れるのか。

ひとつは誰もが行なっている共通体験だから、でしょう。
さすがに化石の発掘はしませんが、パラパラマンガは授業中みんな描いたことあるでしょう。
そうじゃなくても、描いている子に注意をしたりとかね。
学園ものマンガはたいてい、スポーツやラブコメなど過去の体験の、擬似再体験か憧れでできています。
だとしたら、『となりの関くん』の擬似再体験のパイの大きさは尋常じゃありません。多分90%の人は経験しているんじゃないでしょうか。授業中の遊び。
そういう意味では書店でじっくりマンガを探す層よりも、コンビニとかにふらっと立ち寄ってマンガを買う層にぴったりかもしれません。表紙見た時点でどんなマンガか一発でわかりますしね。

ふたつめはツッコミ役の横井さんの存在です。
もうちょっというと横井さんがめちゃくちゃかわいいということです。
いやいや、自分の好みもありますが、作品を引っ張る重要な要素として。
言うなれば、横井さんの存在って昔の学研の学習や科学のヒロイン役と似ているんですよ。
暴走する男の子がいて、それに対してツッコミをいれて歯止めをかける女の子。
関連キーワード

ライター情報

たまごまご

フリーライター。アニメ・マンガ系のムックを作ったり、雑誌連載したり、かわいい女の子の出てくるマンガを収集したりする、オーケン大好きな人。なぜかビジネス書も数冊出してます。アイマスは亜美派、艦これは那智派。
ツイッター/@tamagomago
ブログ/たまごまごごはん

注目の商品