今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

13歳からはじめるアイマス登場。初心者入門のチャンス

2013年4月10日 11時00分 ライター情報:たまごまご
このエントリーをはてなブックマークに追加

『THE IDOLM@STER』は、アニメのコミック版……ですが、そのままコミックにしたわけじゃない、全くの新ストーリー。それにしてもパラレルに展開するアイマス世界ってどうなってるの?

[拡大写真]

今すごいよね、「アイドル」がさ。
アイドルはどの時代にも常に居続けるもの。にしても現実のアイドルも四方六方八方にいますし、アニメやゲームも『アイカツ!』『プリティーリズム』『ラブライブ!』『AKB0048』などアイドル満載。プリキュアにもアイドルキャラいますし。
しみじみと、アイドルの持つ影響力、すげーなーと感じます。

さて、コミックス『THE IDOLM@STER』が発売されました。
「え?アイマスのコミックスっていっぱいあるじゃん」と言われたら、そのとおり。
ちょっとこれがややこしいので、アイマスに触れたことがない人向けに簡単に解説してみます。
特に今回は、若い人にもよんで欲しい内容なので「13歳からはじめるアイマス」と題してみようと思います。
なんで13歳からかというと、僕の好きなキャラ双海亜美・真美が13歳だからです。

1・何も知らない状態でもわかる親切設計
まず頭をまっさらにした状態で。
「アイマスってどんなだろ?」となった時一番の壁は「キャラ多すぎぃ!」ってことだと思います。
どのアイドルユニットやマンガでもそうですけど、壁なんすよ。
今回の『THE IDOLM@STER』はキャラ一人一人順番に13人スポットを当てていく内容になっています。
その周りを別のキャラが出入りするので、既存のファンも楽しめる、新規の人もわかりやすい。
難しい悩みや、大人の事情は一切描かれません。
アイドル達がこれからデビューし、仕事が入ってくる瞬間。これから新しいステージに立つ瞬間を、ひとりずつにスポットを当てて描いています。
だからもう、希望でいっぱいなんですよ。これが楽しい。
今回は、おっちょこちょいだけど一生懸命な天海春香、天才肌で美貌も抜群の星井美希、元気ハツラツ沖縄娘我那覇響の3人「だけ」わかれば十分です。
知っていたら面白い設定も確かにありますが、後からでもわかるので考えなくてOK。
その他はおいおいわかります。読みこめば他のキャラも全員わかるようにもなっています。
ぞんざいな扱いのキャラもいないのでご安心を。

2・パラレル世界の一番おいしいところ
2005年7月26日から稼働。時代を横断するかのように8年めを迎えるアイマスシリーズ。
元々はアーケードゲームでした。その後XBOX360に移植され、PSP、DS、PS3にも続編やサイドストーリーとして展開。
今はソーシャルゲーム『シンデレラガールズ』では150人越え、『ミリオンライブ』では765プロダクションに50人と、めちゃくちゃ増えました。

ライター情報

たまごまご

フリーライター。「ねとらぼ」「このマンガがすごい!WEB」などで執筆中。ひたすらに、様々な女の子の出てくるマンガを収集し続けています。

URL:たまごまごごはん

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品