今注目のアプリ、書籍をレビュー

Twitterで大流行「がんばるぞい!」の謎を検証してみるぞい

2014年11月12日 10時50分

ライター情報:たまごまご

このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterで賑わっている「がんばるぞい!」って一体なんだ? この言葉が流行った理由を徹底検証。

[拡大写真]

Twitter上で「がんばるぞい!」が、ものすごく流行っています。
一度試しに検索してみてください。すごいよ。

「ぞい」ってなんだ?
調べてみたところ、「ぞい」は終助詞の「ぞ(がんばるぞ)」に終助詞「い」を付けた言葉。江戸時代から、やわらかみを持たせる表現として使われているとのこと(大辞林より)。
また方言だと、金沢では「ぞいや」「ぞいね」。福島でも語尾に「ぞい」が使われます。
おじいちゃんが使うイメージもある。ニッカウヰスキーのキャラがよくしゃべっています。現実では聞いたことないけど……。

決して普段使う言葉じゃない「ぞい」。
一体何が起きているのか。

●「がんばるぞい」の語源
「今日も一日がんばるぞい!」が正確(?)な使い方です。
元になっているのは、得能正太郎のゲーム制作お仕事四コマ『NEW GAME!』の一コマ。

最初に話題になったのは、今年の5月末くらい。
女の子が、両手を胸の前で握りしめて「今日も一日がんばるぞい!」と言っている画像が、Twitter上にアップされました。
ネタ元が書かれていなかったため「なんのマンガだ?」と話題は拡散。『NEW GAME!』の一コマだと発覚します。
『NEW GAME!』は2月27日発売。時差がすごい。

これがきっかけになって、急激にTwitterで広がり始めます。
たった一回しか発せられていないセリフが、流行語になりました。

●ネットで広がりやすいキャラクター
漫画ファン向けの書店COMIC ZINでは、10月の売上げベスト1を2月発売の『NEW GAME!』が取る、という異例の事態。
話題真っ盛りだった8月から9月くらいには、入手することすら困難でした。
NEW GAME!1巻 アキバ各店再び在庫切れ。異例の山盛りが週末でほぼ完売 - アキバBlog
一時期は出版社も問屋も受注停止になるほど売れました。
 
今買う人が多い。ということは、元ネタは知らずに使われている。
現在「今日も一日がんばるぞい!」はひとり歩きして、マンガ・アニメを見ない層にまで浸透。
なぜここまで「がんばるぞい!」が流行ったのか、考えてみます。

1・ネット上で、キャラクターが起つ要素を満たしている
『小池一夫のキャラクター新論 ソーシャルメディアが動かすキャラクターの力 』 (Kindle版)では、SNS時代に流行るキャラクターの作り方の例が書かれています。
今回はこれにそって考察してみます。

・「アイキャッチ」膨大な情報の中からでも目に留まる個性
「その他大勢として表示されている状態から、「なんだこれ」と、まず目立たせなければなりません。

ライター情報

たまごまご

フリーライター。「ねとらぼ」「このマンガがすごい!WEB」などで執筆中。ひたすらに、様々な女の子の出てくるマンガを収集し続けています。

URL:たまごまごごはん

注目の商品