今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

「がんばるぞい!」はブラック企業? ほのぼの社畜漫画『NEW GAME!』の職場事情を探る

2015年4月17日 10時50分 ライター情報:たまごまご
このエントリーをはてなブックマークに追加

「今日も一日がんばるぞい!」で有名になった『NEW GAME!』も二巻目。ゲーム会社らしさが見えてきました。ところで彼女の仕事って、ちょっとハードすぎない? 社畜化してない?

[拡大写真]

「がんばれ!」って言われるのぼくあんまり好きじゃないんだよね。強制しないでよ、すでにがんばってるよ!って気持ちになる。自分に「がんばれ!」っていうのも苦手。がんばっていない自分はだめなんだ……って思っちゃう。

昨年の半ばくらいから、主にTwitterで「今日も一日がんばるぞい!」という言葉をよく見かけます。
Twitterで大流行「がんばるぞい!」の謎を検証してみるぞい - エキレビ!
これは使いやすいよね。力みすぎてない感じが。
「やらなきゃ……」「がんばらなきゃ……」はパンクすんだよ。

この単語の発祥は、4コマ漫画『NEW GAME!』。
ゲーム会社の新入社員・涼風青葉。
基本彼女がドタバタ働く様子が描かれています。裏設定として、ゲーム会社の就労時間や会社規模、ゲーム製作の流れなどがきちんと表現されていて面白い。

んで2巻で気になる会話が出てきました。
青葉の同い年の友達、桜ねね。大学生です。
社会人として働くようになった青葉に、睡眠時間を聞いたところ、青葉の睡眠時間は4時間
「そんなに頑張らないと出来ない仕事があるって、あおっち(青葉)の会社っておかしいんじゃないの?」

青葉を思いやって言ったはずの言葉なのは、わかる。わかるよ。
でも「あんたの会社ブラック企業だよ」という意味合いのこの発言。
二人は大げんか。

『NEW GAME!』内で描かれるゲーム会社「イーグルジャンプ」。
果たしてブラック企業か。そもそも何を持ってしてブラック企業なのか。
ゲーム会社勤務の人に話を伺いながら、検証してみました。

1・そのくらいの会社の規模なのか
涼風青葉の入社したゲーム会社「イーグルジャンプ」は、ビル一つ持っている規模の会社です。
彼女はキャラ班として4人のブースで仕事をしています。その他にモーション班、プログラム班などわかれています。
この4人一組のブロックが数多く並んでいて、(1巻P76、P105)。ゲーム製作は3チーム並行。
これは「中小企業」ではない。

社員証でのセキュリティは完備。
資料の棚は壁一面にあり、広い飲食スペースが設けられています(2巻P76)。

最初はデバッガーとしてバイトをやとっています。ここで入ってくるのが涼風青葉の友人、桜ねね。
以降は専門の会社に発注することになり、募集がなくなります(2巻P111)
現在でも、規模の大きな会社はデバッガーは外注がメインです。

決定打は、ゲームショーでの展示スペース(2巻P69)。

ライター情報

たまごまご

フリーライター。「ねとらぼ」「このマンガがすごい!WEB」などで執筆中。ひたすらに、様々な女の子の出てくるマンガを収集し続けています。

URL:たまごまごごはん

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品