今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

今夜金曜ロードSHOW「ヱヴァンゲリヲン:破」シンジくんの手作りお弁当をチェック

2012年11月16日 11時00分 ライター情報:たまごまご

今晩金曜ロードSHOW!で放映『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』。作中では食べ物のシーンがいっぱい出てきますが、食べているものはどうも現実世界と違う様子。シンジくん、それ何食べてるの?
写真は、『破』のあのシーンのNERV本部、の加湿器。

[拡大写真]

加持さんのことが好きで少しおませで最後に「気持ち悪い」って言っちゃう惣流・アスカ・ラングレー。
孤独だったのに次第に打ち解けてシンジやミサトさんに接触を持つようになる式波・アスカ・ラングレー。
どっちのアスカが好き? 
どっちもいいよね!
そんなアスカが大活躍する『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』が今晩放映されます。

見所はお風呂から飛び出すアスカと、寝ているアスカのパンツと、エプロンにブラジャーなアスカと、丸見えテスト用プラグスーツのアスカです。
……映画上映当時、見終わった後あんまりのことに吐きました。
予告編があって本当によかった。死ぬかと思った。
そんなモヤモヤも明日から公開される『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』で晴らされることを祈るばかりです。
ポカポカしたいです。

さて、作中でシンジくんが一気に社交的になり、綾波を守るために戦うことになる『破』。ここがある意味最大の、TV版との違いです。
彼がコミュニケーションを取る手段として使ったのがお弁当でした。
食事は『破』のテーマの一つになっています。
放映前に、キャラ達が何を食べているかチェックしてみましょう。

●日本海洋生態系保存研究機構でのシンジのお弁当●
のりおにぎり、混ぜご飯おにぎり、おいなりさん、唐揚げ、卵焼き、かまぼこ、リンゴ、プチトマト、味噌汁(豆腐とワカメ)
シンジがみんなのために作ってきたお弁当です。研究所の「滅菌済」シール付き。
「失われた海洋生物の永久保存と赤く染まった海をもとに戻すというまさに神のごとき大実験計画を担う禁断の聖地!」とケンスケが言っていたように、現在この世界の海は全て真っ赤に染まっていて、生き物は何一つ残っていない状態になっています。
もちろん、原因はセカンドインパクト。
TV版ではアスカが海を泳ぐガギエルという使徒と戦っているシーンがあるため、海が無くなったのは大きな変更点の一つ。
(ちなみにTV版第八話の、2号機とガギエル戦の原画は全て紛失しています。)
面白いのは、水槽の魚や海洋生物を見て「これがセカンドインパクト前の生き物なんですか」とシンジが言っていること。
つまり、新劇場版の世界では海の魚はいません。

またシンジの弁当を食べたケンスケのセリフでこんなものも。
「あの9割人造肉が、調理次第でこうも美味しくなるとはまさに驚愕だよ」
ファンの物議を醸し出したセリフです。ってことは1割は肉なんですね。

シンジいわく「ミサトはレトルト」なので、何を食べているかいまいちよくわかりません。

ライター情報

たまごまご

フリーライター。「ねとらぼ」「このマンガがすごい!WEB」などで執筆中。ひたすらに、様々な女の子の出てくるマンガを収集し続けています。

URL:たまごまごごはん

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品