今注目のアプリ、書籍をレビュー

戦車は乙女のたしなみ。噂のアニメ「ガールズ&パンツァー」

2012年12月5日 11時00分

ライター情報:たまごまご

このエントリーをはてなブックマークに追加

今こそ、戦車模型に挑戦するチャンス! 『ガールズ&パンツァー』は、明るく楽しく、戦車を主役にすえて少女たちの青春を描いたユニークな作品。でも出てくる戦車の動きやディティールは本物。眠っていた戦車愛の血が騒ぐ! ぼくのお気に入りキャラは秋山優花里殿です!

[拡大写真]

今月の『月刊モデルグラフィックス』が、いいことを言ってくれました。
「戦車模型をはじめる最大のチャンス到来! ……だって、いままでこんなにも躍動的な「動く戦車」を見たことなかったでしょう?」
そう、そのとおりなんだよ! バンバン!
ぼくもぬるいミリタリ好きですが、いかんせん戦車模型はハードルが高い。
どれを買えばいいのか、どこが魅力的なのか、知識がないとわからないし、わからないから手が出せなかった。しかも難しいらしいじゃないか。
でも今は違う。
「『ガールズ&パンツァー』でみほや秋山殿が乗っていたIV号D型戦車が作りたい!」でいいんです!
ガンプラと同じ感覚で、戦車模型に触れられる時代がきたよ!

現在放映されているアニメ『ガールズ&パンツァー』は、最初に言っておくと「ぱんつじゃないから恥ずかしくない」的なものはでません。
出てくるのは、ごく普通の女の子達です。
ただ、彼女たちのいるこのアニメの世界は、一点だけ大きな違いがあるのです。
それは、戦車に乗るのは女子のたしなみという「戦車道」があることです。
華道、茶道、書道、戦車道

第一話で話されていたこのモブキャラの会話が衝撃でした。
「男子戦車道って確かに聞いたこと無いよねー」
「男子と戦車ってなんかミスマッチー!」
「彼が私のミリタリールック、早く見たいって☆」
よしわかった、理解したぞこの世界。そういうことなんだな! 細かいことはいいんだよ!

戦車道の家元である主人公西住みほが機転の効いた戦略で戦車長を努めます。
明るくておしゃべり大好きな沙織はコミュニケーション能力を生かして通信手。
冷静で華道をやっていた華は調整が必要な砲手。
天才肌で不思議ちゃんの麻子は操縦手。
元気いっぱいミリタリーマニアの優花里は装填手。
なるほど、アニメで女の子いっぱい出てくると混乱することありますが、この戦車を動かすためのパートわけがしっかりされているのは非常にわかりやすいし覚えやすい。
5人1チームって、ほんと部活っぽい。

実際作中でやってることは部活なんですよ。息をあわせ、戦術を組んで、練習を重ねる。熱血根性ものです。
でも撃たれたら大怪我しない? 死んじゃうでしょ?
死にません。怪我しません。
軽いけがはしますが、深刻な怪我はしません。もちろん気をつけないと危ないですけど、今のところ戦車撃たれても怪我してません。
理由ですか?
わかりません。
いいんだよそういうのは! 撃たれて、あたったら旗があたってヒット。負け! それで、いいの!
戦車は壊れるけどね。

ライター情報

たまごまご

フリーライター。「ねとらぼ」「このマンガがすごい!WEB」などで執筆中。ひたすらに、様々な女の子の出てくるマンガを収集し続けています。

URL:たまごまごごはん

注目の商品