今注目のアプリ、書籍をレビュー

指圧師直伝。信頼できるマッサージ屋を確実に選ぶ検索ワードはこれだ

2015年7月1日 10時50分

ライター情報:斎藤充博

このエントリーをはてなブックマークに追加
街中を見るとどこもかしこもマッサージ屋だらけ。でも自分が受けようとなると「どこに行ったらいいかわからない」という人多いんじゃないでしょうか。
ちゃんとしたマッサージ師が働いているお店を選べる検索ワードがあるのです

素人同然のバイトマッサージ師にあたって「行く前より余計悪くなった」なんてことは避けたいもの。実はちゃんとしたマッサージ師が働いているお店を選べる検索ワードがあるのです。

「治療院」でググれ!


そのキーワードはズバリ「治療院」。

実際に検索するときは「治療院」と「行きたい地域」でググるといいでしょう。「治療院」+「新宿」とかね。

そこで検索結果に出てきたところは、まず間違いなく国家資格を持った正規のマッサージ師が施術をしてくれます。

ちょっとグレーなマッサージ事情



実は街中にあるマッサージ店の多くが、資格を持たないまま施術をしている「無資格マッサージ店」です。こうしたお店ではたった数日の研修で施術を始めるところも少なくありません。やっているほうもおっかなびっくりマッサージしている……なんてケースもあるでしょう。

現在、無資格マッサージ店は規制を受けずに野放しにされているのが実情です。でも、こうしたお店は店名に「治療院」という言葉をつかえません。

逆に「治療院」を名乗れるのは、正規の国家資格を持っているマッサージ師がやっているところだけ。

ちなみに正規のマッサージ師の資格を取るには、3年間専門学校に通ったうえで国家試験に合格しなければなりません。意外と条件厳しい。

こわくないよ、治療院



職業柄「マッサージはありとあらゆるところに行ったけど、どこもイマイチ」なんていう人にお目にかかることがあります。でも、バイトがやっているような、グレーなマッサージ院にしか行ったことなかったりするんですよね。

いろんなところに行くのは悪いことじゃないですが、どうせならキチンと正規の修業を積んだ人の施術を受けた上で比べるのが絶対いい。

「治療院」なんて聞くと、ちょっと敷居が高そうに感じるかもしれませんが大丈夫。単なる疲労感や、痛いところがない場合でもしっかり対応してくれます。

さあ、近くの治療院に行ってみよう! 

(*「治療院」を名乗っていないところでも正規のマッサージ師がいるところはあります)

(斎藤充博)

ライター情報

斎藤充博

指圧師として「下北沢ふしぎ指圧」を営業。またライターとして「デイリーポータルZ」「みんなのごはん」などに書いてます。書籍『栃木のおきて』も発売中。

URL:下北沢ふしぎ指圧

注目の商品