今注目のアプリ、書籍をレビュー

22

神回「フリースタイルダンジョン」呂布カルマ×R−指定、審査員驚愕、会場騒然、壮絶な幕切れ

2017年4月19日 10時00分 ライター情報:米光一成
『フリースタイルダンジョン』3rd SeasonのRec5-7。
!!!!!!!!
Lilyさんは信じられないものを観たという驚愕の顔で髪をかきあげた。
HIDADDYは、スタンディングオベーション。
ERONE、拍手しながら崩れ落ちる。
KEN THE 390、天を仰ぐ。
いとうせいこうは言う。
「史上ちょっとない終わり方!」

呂布カルマとR-指定との対決の壮絶な幕切れ。
ああ、なんてことが起こってしまったのか。
振り返ろう。
フリースタイルイラスト/小西りえこ

『フリースタイルダンジョン』、チャレンジャーがモンスターに挑戦して勝ち抜けば賞金100万円の即興のラップバトル番組。
チャレンジャー呂布カルマ。
チーム戦ではなく独りで殴り込んできた。
真正面から相手の矛盾点をついて、漢a.k.a.GAMIとT-PABLOWとDOTAMAを破る快進撃。

ついに宿敵R-指定とのバトルである。

ROUND1。
R-指定の先攻。
「言葉のウエイトってほど軽い言葉はない
自分が大人だっていうほどガキなヤツはいない」

から始まり、前回前々回の呂布カルマが放った言葉の矛盾をつく。
「地上波に中指立ててくるくせにノコノコとここに出てきて」
呂布カルマが放ったディスは全部、自分自身に跳ね返ってくる言葉だと指摘する。
「分かってんのか? お前こそハッキリしろ矛盾点ばかりだぞカスが」
R-指定が、しっかりとした理屈でディスるべきところをかっちりディスった。

「もちろん分かってる ラップってのは鏡」
ここで無闇に反論しないのが呂布カルマの凄さ。
R-指定の言葉を受け止める。
「韻の弾みでしょうもないこと言ってしまうお前とは違う」
とディスるが、実は今回、R-指定はそんなに韻を踏んでいない。
韻で内容をどんどんズラしていくライムの持つ跳躍力を封じて、相手のスタイルをバッサリと切り捨てる呂布カルマのスタイルに乗って戦っていた。

返す2ターン目、R-指定。
「随分みすぼらしくなったな」っていうディスに対して「韻よりも見た目の方がダセェと思うんだわ」と返し、
「しょうもない4つ打ち」に対しても「あれを4つ打ち? あれはサンプリングビート」と返す。
そして、
「お前地上波だなんだ言ってるくせにラップでニュースレポートみたいなんしてんじゃん」
R-指定が言ったのは、AbemaTV『NEWS RAP JAPAN』のこと。
呂布カルマは、時事問題をラップで語るラポーターとして出演している。

呂布カルマ、1個1個全部訂正してやろう、と返す。

ライター情報

米光一成

ゲーム作家/ライター/デジタルハリウッド大学客員教授。代表作「ぷよぷよ」「BAROQUE」「想像と言葉」等。

URL:Twitter:@yonemitsu

コメント 22

  • ボンド 通報

    現場行ってきたけど、的場浩司で合ってるよ。まあ、なんの関係もない人を地上波でdisるのはよくないって考えたら分かると思うけどなぁ、ぽんぽこさん。あとインチキなんてそれこそコンプラかかんないから笑

    24
  • 匿名さん 通報

    Lilyさんの最後のリアクションで、水を差された気がしたかな 厨二病よりも大二病よりも、大人の勘違い欧米かぶれが一番痛かった…

    24
  • 呂布信者 通報

    アールシテーが呂布さんに始まる前に土下座で200万渡して、こんな段取りを組んだそうです。 悲しいですが、こんなもんすわ!

    14
  • ポンポコ 通報

    いやいや、的場浩司だったらコンプラかかんないっしょ笑

    7
  • 警察カーン 通報

    では、20時15分、らっし容疑者逮捕いたしました。詳細は追ってマスコミ各社より報告となります。

    4
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品