Excite Bit コネタ 記事一覧

7月30日

子どもよりハマっている? ポケモンGOに対する親・祖父母世代の反応 (7月30日 10時00分)
日本で配信開始されるや、たちまちブームを巻き起こしているアプリ「ポケモンGO」。夢中になっているのは、若い人や子どもたちが中心で、中高年層からは苦い顔をされているのかと思いきや、実は親世代、さらには祖...
缶コーヒーなのにお値段400円以上! 「ミル挽き珈琲」ボトル缶が生まれたワケ (7月30日 08時30分)
一風変わった缶コーヒーを新宿区の自販機で見かけた。なんと400円という強気なお値段!スタバの本日のコーヒーでもショートサイズで280円だ。間違って購入されないように、他のドリンクとは仕切られているのも...

7月29日

世田谷公園「ポケモンGO」でトラブル多発! 区が改善要請、「ミニリュウの巣」は消滅へ? (7月29日 17時20分)
大人気アプリ『ポケモンGO』効果で、レアポケモンが出現するスポットに人が大挙して押し寄せるという現象が起こっているが、この現象によって「レアポケモンの巣」が消滅してしまう可能性が出てきている。レアポケ...
セブンのドーナツが個別包装化!一部店舗ではパンコーナーに移動 (7月29日 16時00分)
コーヒーのお供やちょっとした空腹のときに大活躍の「セブン-イレブン」ドーナツが個別包装化され、話題となっている。今までは店員が購入時に袋に入れていたが……ドーナツは大ヒットとなったセブンカフェとの相乗...
「ごはん食べてきた?」と聞かれたらどう答えるのが正解? (7月29日 10時00分)
相手に気を使わせたくなくて、会話の返答に困ることはありませんか?人と待ち合わせて「ごはん食べてきた?」と聞かれたときとか……もし相手がごはんを食べてきているのに自分が「食べていない」と答えたら、お腹が...
ポケモンGO配信開始から一週間 「飽きられる派」と「飽きられない派」の議論 (7月29日 07時30分)
社会現象となった「ポケモンGO」が配信されてからそろそろ一週間。ネットでは「ポケモンGO」はそろそろ飽きられるか、飽きられないかの議論が熱心におこなわれている。飽きられる派の主張「ポケモンGO」は飽き...

7月28日

「おじさん」はなぜサーティワンに入りづらいのか問題 (7月28日 18時11分)
若者や女性を中心に絶大な人気を誇るサーティワンアイスクリーム。恒例の31%割引セールを行えば店舗には行列ができることも。そんな大人気の商品がなんといつでも手軽に購入可能になった!これに喜んでいるのは女...
ジェダイ・マスターが子どもたちに剣技を伝授「STAR WARS SUMMER School」 (7月28日 17時00分)
昨年12月に新作映画が公開され、ブームが加速している『スター・ウォーズ』のイベント「STARWARSSUMMERSchool」が7月23日に開催された。招待された親子は、スター・ウォーズにまつわるさま...
ポケモンGOに最適なモバイルバッテリー&格安スマホとは (7月28日 10時00分)
「ポケモンGO」は位置情報を利用するため、非常にバッテリー消費が激しい。「Ingress」などの位置ゲーファンは、スマホを充電できる携帯型の充電地「モバイルバッテリー」を持ち歩くのが一般的だ。モバイル...
外で変な会話をわざとしたら、他人にツイートされるか検証してみた (7月28日 10時00分)
喫茶店で、近くに一組の母娘が座っていました。お母さんが言いました。「明日、お家にママのお友達が来るからね」それを聞いた4~5歳くらいの娘さんが言いました。「その人、顔の大きさどのくらい?」店内にとどめ...

7月27日

荒川区のもんじゃ焼き店をハシゴしつつ、荒川のご当地ハイサワーを飲んできた (7月27日 21時13分)
もんじゃ焼きのルーツとして最も有力な”荒川区説”皆さん、もんじゃ焼きのルーツをご存知ですか?月島だと思ってません?実は、私もそう思ってました。諸説あるらしいのですが、有力なのは“もんじゃ焼きのルーツ、...
古いスマホユーザーの悲しみの「ポケモンGO」あるある (7月27日 18時00分)
7月22日に日本国内配信がスタートしたアプリ「ポケモンGO」。世間が大いに盛り上がるなか、古いスマホユーザーからは嘆きの声も多数あがっている。例えば、Twitterにはこんなコメントが。「ケータイ古い...
期末テスト期間中の大学で注意喚起「ポケモンより単位をゲットしてください」 (7月27日 15時10分)
配信開始から瞬く間に大流行し、社会現象となったアプリゲーム『ポケモンGO』。しかし盛り上がりを見せる一方で、ゲームに没頭する人があちらこちらでトラブルを起こしているのも事実。これを受けて、内閣や全国の...
動画再生数が激減!YouTuber「マックスむらい」とは何だったのか  (7月27日 10時00分)
ライター・編集者の飯田一史さんとSF・文芸評論家の藤田直哉さんが、YouTuberの人気を分析するシリーズ。今回はマックスむらいを取り上げます。チャンネル登録者が150万いるのに最近の動画の再生回数は...
客引き「キャバクラですか、ポケモンですか」 ポケモンGO効果で現実のゲーム化が止まらない (7月27日 07時40分)
大ブーム真っただ中の『ポケモンGO』。その影響は現実社会にも及んでいるようで、“町の人”に声をかけると情報が手に入るという、ゲームのような出来事があちこちで起こっていると話題になっている。ゲーム世界の...

7月26日

医師が子どものころ影響を受けた医療ドラマ・小説は何か聞いてみた (7月26日 22時00分)
あなたは今の仕事にどんなきっかけで就きましたか?なんとなく?自分の肌に合っていた?それとも親の影響?実際はさまざまな背景が絡み合っているのだとは思います。でも、ふと見たドラマや映画、手にした小説などエ...
水木しげるが描く妖怪たちとふれあう“体験型の妖怪テーマパーク”へ行ってきた (7月26日 17時45分)
夏といえば、納涼!というわけで、どうしてもオバケや妖怪が連想されてしまいますが、そんな中にも愛すべき妖怪がいることを、我々は水木しげる先生から教わっています。「今日は母と一緒に水木をここに連れて来てお...
【ポケモンGO】海の街「みなとみらい」は水ポケモンが多いのか調べてみた (7月26日 17時00分)
海の街である横浜・みなとみらいは、やはり「ポケモンGO」で水タイプのポケモンが多く出現するのでしょうか。水ポケモンが大好きな筆者が、実際に検証してきました。コースとしては桜木町駅からランドマークタワー...
「ポケモンGO」のプレイ強要する“ポケハラ”が各地で発生! (7月26日 16時30分)
『ポケモンGO』の大ヒットで、今や町にはスマホを持ってうろうろしている人が溢れかえっている。しかし、ユーザーが増えすぎたあまり、未プレイの人にもプレイを強要する“ポケハラ”が横行して物議を醸している。...
テロで延期されていた仏版「ポケモンGO」がついに解禁 一斉に外へ飛び出すパリ市民 (7月26日 13時38分)
フランスで「ポケモンGO」の人気が止まらない。7月24日午前、フランスでもポケモンGOがリリースされ禁猟が解けると、待ちわびたトレーナーたちは一斉に外へ飛び出した。世界で初めて配信が開始された米国から...
日本初の“医療福祉系セレクトショップ”がオシャレだった (7月26日 10時00分)
「セレクトショップ」と言ったら洋服だったり、もしくはシューズだったり眼鏡だったり、言わば"ファション系"を連想しがちですよね?でも、実はこんなセレクトショップもあるんです。医療福祉系のお店が三茶の商店...
「有明湾の泥」4トンを使ったプール「GATA-BAR(ガタバー)」に入ってきた (7月26日 07時50分)
佐賀県から直送された潟泥のプールが楽しめる「GATA-BAR(ガタバー)fromSAGA」が、南青山・COMMUNE246エリアTOBACCOSTANDにて、7月22日から7月31日まで行われる。南青...

7月25日

「ポケモンGO」田舎・都会で圧倒的格差 地方民はどうやって楽しめばいいのか (7月25日 19時11分)
現実世界そのものを舞台として、いろいろなところに出かけることでポケモンやアイテムが手に入る「ポケモンGO」。しかし、AppStoreやGooglePlayのレビュー、Twitterなどで「田舎でやるポ...
【ポケモンGO】最初に選ぶポケモンで1番不人気だったのは? アンケート1万票の結果… (7月25日 18時51分)
7月22日に日本でも公開された「ポケモンGO」。NYタイムズによると、初日に1000万ダウンロードを突破したという。ExciteBitコネタでは、プレイ開始直後のニックネーム登録でつまづく人が続発した...
ポケモンGOがナンパアイテムに!「30分で10人くらいに声を掛けられた」 (7月25日 18時00分)
「ポケモンGO」の登場で都市圏では道行く人がスマホ片手で歩き回る姿が増えてきたが、中にはこれに便乗してナンパを行う人もいるようだ。『ポケモンGO』を使ったナンパが急増中!?Twitterでは、「ポケモ...
ラブホテルまでもが「ポケモンGO」で賑わう (7月25日 16時25分)
「ポケモンGO」がついに日本でも配信され、街はポケモンを探してスマホ片手に徘徊する人だらけ。レアなポケモンを探すことに加え、モンスターボールやポケモンの卵がゲットできる「ポケストップ」を探して歩き回っ...
「ポケモンGO」出雲大社に続き、植物園や小学校でも禁止令 (7月25日 12時55分)
首都圏では街を歩けば、緑色の画面をしたスマホをみる人が続出。すっかり社会現象と化している「ポケモンGO」。先日、出雲大社や伊勢神宮が「境内でのポケモンGO禁止」を通告、ネットでも大きな話題を呼んでいる...
ドラクエ30周年の歴史を感じられる「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってみた (7月25日 11時55分)
ドラゴンクエスト30周年を迎えた2016年。脱出ゲームや、舞台など、さまざまなドラクエイベントが開催されています。今回は30周年イベントの一つとして、7月24日~9月11日まで渋谷ヒカリエで開催される...
若き天才インド人が教える、体の滞りを解消するヨガ (7月25日 08時00分)
益城さんは、今から13年前に交通事故で左脚の後十字靭帯を切断し、膝下を14箇所粉砕骨折する大けがをした。手術を5回行い、何とか歩くことができ、日常生活を行うことができるようになるまで3年半を要した。医...

7月24日

「ポケモンGO」配信開始で秋葉原の風景が一変 マック店員「いつもより混んでいます」 (7月24日 19時30分)
7月22日午前10時、ついに日本でもアプリゲーム『PokemonGO』(ポケモンGO)の配信が開始されました。日本での期待もかなりのものだったポケモンGO、配信当日は夕方から夜にかけてアクセスが集中し...