Excite Bit コネタ 記事一覧

2016年9月28日

かき氷の青いシロップはなぜブルーハワイと呼ぶのか? (9月28日 10時00分)
今年の夏、あなたはいくつかき氷を食べましたか?夏になると多くの人が食べるかき氷の中でも人気なのが青色のシロップ「ブルーハワイ」。他の色のシロップは果物の名前が付けられていますが、青色のみなぜブルーハワ...
畳ラップで盛り上がれ! 畳づくしのイベント「畳ワールドin東京」に行ってみた (9月28日 10時00分)
『畳の日』をご存じでしょうか?4月29日と9月24日の年2回が畳の日とされています。月は畳の原材料の“い草”が田園をみどり一面に染めて育つ春の記念日として、9月は冬の衣替えの前に、畳を上げて大掃除を推...
お金を触ったあと、石鹸で手洗う? 微妙な境界線を探る (9月28日 08時00分)
神社にいた猫をなでた手を除菌シートで拭くだけで済ませた筆者は、当時の恋人から「めんどくさがりなんだね」と別れを告げられました。手を洗うって手間ですよね。フラれるほどめんどくさがりな筆者だけでなく、トイ...

2016年9月27日

「アイマス」カレー即完で異常事態発生! 甘口と辛口のトレードが始まる (9月27日 18時27分)
『アイマス』の略称で知られる『アイドルマスターシリーズ』の1つである『アイドルマスターSIDEM』。『アイマス』は通常カワイイ女性キャラたちが多数登場するのだが、この『SIDEM』はイケメン男性が多数...
NASAが「13星座に変更」とのデマ拡散 占星術に影響との勘違いも (9月27日 18時25分)
毎朝のテレビなどでおなじみの星座占い。自分の星座を知らないという人はほとんどいないだろうが、NASAの発表によって星座が変更になるというデマがネット上で広がり、混乱する人が続出しているようだ。NASA...
NHKで放送していた「バナナ イン パジャマ」グッズがいま発売されるワケ (9月27日 10時03分)
こんな歌を知っているだろうか。「バナナ兄弟パジャマ着て/2人階段降りてきた/仲良し友達くまさんと/鬼ごっこ大好きつかまえた!」これは、NHKで90年代前半に放送されていた子供向け番組『バナナインパジャ...
踏むまでアラームが鳴り止まない「目覚ましマット」を試してみた (9月27日 08時00分)
かなり、朝が弱いです。最近の目覚まし時計の多くは「スヌーズ機能」が付いているし、もちろんその辺は承知しているので、一度目の目覚ましは意図的にスルーしてしまう記者。まずはアラームを消し、「二回目のアラー...
崎陽軒のシウマイ「食べ放題」に挑戦 女子2人で何個食べられるのか (9月27日 07時50分)
横浜といえば「崎陽軒のシウマイ」。神奈川出身の筆者は、「シウマイといえば崎陽軒」というくらい、馴染みの深いものでした。このシウマイを「食べ放題」できるお店があるんです。時間制限なしで!崎陽軒のシウマイ...

2016年9月26日

ソフマップってどのソフマップだよ! 秋葉原で迷った時に言ってはいけない言葉 (9月26日 17時15分)
街で迷ったときに、友人に「今○○の前にいるんだけど」なんて電話をかける人は多いはず。だけどそれが通用しないのがオタクの聖地・秋葉原だ。実際に秋葉原で迷子になって「ソフマップが見える」と電話で友人に伝え...
2016年のクリスマスは三連休だぞ! 「ぼっち」には辛いと悲鳴あがる (9月26日 17時00分)
クリスマスといえば、毎年恒例の“試される行事”。恋人がいる人はこの日が来るのを待ち望み、そうでない人はじっと静かにクリスマスが過ぎるのを我慢する……。ただでさえ独り身には長い二日間だが、今年のクリスマ...
あさりが好き過ぎて指輪やスカーフを作り続ける女性「あさりの良さを伝えるのが私の役目」 (9月26日 11時00分)
記者は男の一人暮らしなので、味噌汁を食べる機会はあまりありません。もちろん、自分では作らないし。でも、たまには飲んでみたいなぁ。思い返すと、実家にいた頃に私が好きだったのは豆腐に油揚げが入った味噌汁で...

2016年9月25日

「中国版AKB」が独自展開しちゃった理由って? (9月25日 08時00分)
7月下旬、中国・上海を活動拠点とするアイドルグループ、SNH48の「人気総決戦」、日本でいう「選抜総選挙」が行われた。SNH48は、インドネシア・ジャカルタを拠点に活動するJKT48に続き、秋元康がプ...

2016年9月24日

話題の豊洲新市場にもガメラ上陸 進化する展覧会「空想脅威展」 (9月24日 20時43分)
本日(9月24日)より、六本木ヒルズ展望台東京シティビューにて『大都市に迫る空想脅威展』が開催されています。まず入口からして、すごいインパクト!いきなり、東京タワーにギャオスが巣を作るシーンが出現しま...
拭き心地が気持ちいい和紙のスマホクリーナー メガネの汚れもごっそり落ちる (9月24日 08時00分)
意外なものが予期せぬ使い道に有効だったりします。例えば、シェービングフォームを鏡に塗ると“くもり止め”になるらしいし、バナナの皮で革靴を擦るとピカピカになるらしいです。拭き取るとよく落ちる和紙があるら...
雷のときはかかとをあわせてつま先立ち→これ、なんで? (9月24日 08時00分)
いくつもの落雷事故が報道された今年の夏。先日、娘が学校から配布されたプリントには、雷の特徴として「周囲より高いものほど落ちやすい」「グラウンド等の周囲の開けた場所にいると直接人体に落雷することがある」...

2016年9月23日

「君の名は。」ポスターにゴテゴテの煽り文句が追加されたバージョンが発見される (9月23日 16時01分)
『秒速5センチメートル』などで知られる新海誠監督の新作『君の名は。』が8月26日に公開され、大ヒットを記録中。しかしそんななか、煽り文句が大量に追加されたポスターが発見され、「デザインがひどい」とTw...
工具メーカー・マキタがコーヒーメーカー販売 「電動ドリルの横においても違和感ない」 (9月23日 15時36分)
総合電動工具メーカーであるマキタが、コーヒーメーカーとコーヒー豆を販売している。工具メーカーらしいデザインとパッケージが注目され、Twitterでは大盛り上がりの事態となった。工具メーカーが作り出すコ...
日本初! 「ポッチャリ系男性のためのファッションショー」を観てきた (9月23日 10時55分)
ファッションショーに出演するモデルといえば、とにかく「細い」というイメージがあります。食事管理をしっかりし、自制することでスリムな体型を維持。「美の追求」という目的があるだろうし、「どんなファッション...

2016年9月22日

満期を過ぎた郵便貯金が払い戻しできなくなる!? (9月22日 10時00分)
「満期を過ぎてそのまま放置している郵便貯金、ない?払い戻しできなくなるらしいよ」ある日、母に言われてビックリした。新聞に広告が出ていると聞き、見ると、こんな大きな見出しがあった(=写真)。「お手元に満...
高田純次など有名人を背負ってきた喫茶店マスターにおんぶしてもらってきた (9月22日 08時00分)
昔、細川ふみえの「だっこしてチョ」(作詞:ピエール瀧作曲:石野卓球・犬先生)という曲がありましたが、何だったんでしょうかあれは。早すぎた名曲でした。ところで先日、記者は「だっこ」ではなく「おんぶ」をし...

2016年9月21日

トムハンクスのTwitterが面白い 落ちている軍手や靴下を投稿 (9月21日 19時00分)
芸能人のSNSを覗いてみると、思わぬ趣味や思考が垣間見えてなかなか面白い。今Twitterで話題になっている、意外な一面を持った芸能人はなんとあのハリウッドスター・TomHanks(トム・ハンクス)。...
「聲の形」が読めない? 「蟹の形」で検索してもヒットする謎 (9月21日 18時40分)
2016年9月17日に公開され、大ヒット上映中の映画『聲の形』。週刊少年マガジンで連載されていた同名の原作マンガも「このマンガがすごい!2015」で1位に輝くなど大人気だったが…さて、この作品のタイト...
『君の名は。』に意外に多い感想は「わからない」「難しい」? (9月21日 11時00分)
従来の新海作品ファン、さらにアニメ好き・映画好き以外の層を大量に獲得し、大ヒットを続けているアニメーション映画『君の名は。』。中高生など若い世代にも観た人、まだ観ていなくとも観たいと思っている人が実に...
眠くならないプレゼンにはプロジェクター選びが重要 ビジネスプロジェクター国内シェア1位エプソンに聞く (9月21日 09時00分)
プレゼンテーションの最中に聞き手がウトウト――プロジェクターで資料を映し出す際に部屋の明かりを落とすと、つい眠くなってしまう人が一定数いるものだ。眠くならないようにプレゼン内容を工夫するのもひとつの手...
大麻草をアピールする「ゆるキャラ」が生まれた経緯を聞いてみた (9月21日 08時00分)
「ゆるキャラ」とは「ゆるいマスコットキャラクター」のことを指しますが、「ゆるい」だけでは済ませられないゆるキャラを発見してしまいました。今、鳥取にこんなゆるキャラがいるそうです。可愛いでしょ?この子の...

2016年9月20日

「親のフルネームを検索して黒歴史を掘り起こす」小学生の怖すぎる遊び (9月20日 17時30分)
この十数年で急速にインターネットが普及。さらにここ数年ではSNSが大流行し、個人がネットにさまざまなものを投稿する時代になった。だが、そんな時代が子供たちに“とんでもない遊び”をする機会を与えてしまっ...
回転寿司での「シャリ残し」はマナー違反? 糖質制限ダイエット女性のふるまいが物議 (9月20日 17時05分)
糖質制限ダイエットのため回転寿司店で「ネタだけ食べてシャリを残す」食べ方をする人がいるらしい。ネットにアップされたシャリだけが残された寿司の画像を見たTwitterユーザーから、このような食べ方は「マ...
ヤクルトレディが子育てしながら長く働ける秘密 待機児童問題前からワーママをサポート (9月20日 17時00分)
現在、日本ではいわゆる待機児童問題が深刻だ。共働き世帯の増加に伴い、子どもを抱える家庭からの保育所ニーズが高まっているにも関わらず、保育所の定員・保育士の増加ペースがそれに追いついていない。都福祉保健...
農林水産省の社食でクジラ竜田揚げカレーが食べられる (9月20日 11時17分)
社員食堂(社食)といえば、社員しか使えない閉鎖された食堂というイメージがありますが、最近は一般の人も利用できるものも増えてきました。その中でも、農林水産省の社食が開放されて一般人でも使えるって知ってい...

2016年9月19日

「魚民」でたこ焼き食べ放題! 元は取れるか挑戦してみた (9月19日 08時00分)
皆さんもお世話になることも多い居酒屋のチェーン店。その中の居酒屋「魚民」で実はたこ焼きが食べ放題になるって知っていますか?と言っても、全部の魚民でたこ焼き食べ放題があるわけじゃなく、渋谷神南店でやって...