Excite Bit コネタ 記事一覧

6月27日

TVも新聞も見ない若者はYouTuber「KAZUYA」で政治を知る! (6月27日 18時00分)
ライター・編集者の飯田一史さんとSF・文芸評論家の藤田直哉さんが、いま話題のYouTuberの人気を分析するシリーズ。今回はKAZUYAを扱います。有名な言論人は知らないが、YouTuberなら知って...
「ウィンブルドン」とかけまして「英国EU離脱」と解く。その心は?【謎かけ】 (6月27日 13時32分)
(Photo/BoMertz:WikimediaCommons)テニスの四大大会のひとつ「ウィンブルドン」が27日開幕する。現在世界ランキング6位の錦織圭は、四大大会でウィンブルドンのみベスト8入りし...
日本初の"ライダー専用まくら"を使うと、寝心地は? (6月27日 10時00分)
「枕が変わると眠れない」と"マイ枕"を持参する人を知っています。旅館とかホテルにある、他の枕じゃダメ。本人の肌に合い、一蓮托生を誓ったお気に入り枕がいい!"マイ枕"は、言わば"自分専用枕"と言い換える...
ベトナムの丸亀製麺はパクチーを盛れる!日本食チェーンの海外向けローカライズ (6月27日 07時50分)
突然だが、ある小話をひとつ。カリフォルニアロール。今は日本でも食べられる、アメリカから逆輸入された寿司料理だ。一般的な巻き寿司と違って海苔が外側ではなく内側に巻かれてあるが、これは海苔を気味悪がったア...

6月26日

徳川家康、実は三方ヶ原の戦いで漏らしていなかった!? (6月26日 10時00分)
現在、絶賛放送中の大河ドラマ『真田丸』。歴史ファンからも中々の高い評価を受けているそうだ。さて、この『真田丸』で主人公・真田信繁のラスボスとして対峙する相手は、あの徳川家康である。【よく知られた徳川家...
【クイズ】真田丸、登場人物の肖像画を当ててみよう【黙れ小童】 (6月26日 10時00分)
NHKの大河ドラマ「真田丸」。真田家や徳川家、豊臣家など様々な人物が登場します。主要なキャラクターたちは今残る肖像画だとどんな感じに描かれているのでしょうか。クイズにしてみました。真田丸を全話見ている...
映画版「ヒメアノ~ル」原作と違うラストに納得いかない (6月26日 08時00分)
ライター・編集者の飯田一史さんとSF・文芸評論家の藤田直哉さんの対談。映画『ヒメアノ~ル』について語り合います。塚本晋也の遺伝子が炸裂!藤田映画『ヒメアノ~ル』は、古谷実さんが原作。監督は吉田恵輔さん...

6月25日

ピップエレキバンは「足裏」に貼るといいらしい (6月25日 10時00分)
肩こりに腰痛。季節の変わり目でもある今の時期は体中のコリを訴える人が増え、ドラッグストアでは湿布剤などがよく売れるのだという。そんな湿布材は貼り場所に「足の裏」を推奨しているメーカーさんが多い。久々に...
一生分の「午後の紅茶」を見た キリンビバレッジ湘南工場に潜入 (6月25日 10時00分)
「午後の紅茶」が作られているキリンビバレッジ湘南工場を見学できるというので行ってきた。これまでは学校の社会科見学でのみ実施してきたが、昨年から予約をすれば誰でも見学できるようになっている。わざわざ外国...
次は「ハルヒvs貞子」が観たい!映画「貞子vs伽椰子」 (6月25日 08時00分)
ライター・編集者の飯田一史さんとSF・文芸評論家の藤田直哉さんの対談記事。映画『貞子vs伽椰子』について語り合います。Jホラーか、バカ映画か!?藤田さて、今回は白石晃士監督の『貞子vs伽椰子』。『リン...

6月24日

ワンちゃんのカメラ目線をゲット!テニスボールをスマホに乗っける珍ツール (6月24日 18時17分)
記者発表会などの取材へ行くと、イベントの最後に写真撮影の時間が設けられるのは常。壇上に立つ芸能人・著名人に対し「目線お願いしまーす!」と呼びかけ、親切にもカメラ目線が送られ、ベストな写真をしっかりと撮...
佐村河内ドキュメンタリー映画「FAKE」連日満員が意味すること (6月24日 18時01分)
ライター・編集者の飯田一史さんとSF・文芸評論家の藤田直哉さんの対談。前編記事に続き、映画『FAKE』について語り合います。ネタバレあり。「マスコミがひどい」と「佐村河内はひどい」は別々の問題藤田飯田...
佐村河内守を追った森達也の映画「FAKE」は何が問題なのか (6月24日 18時00分)
ライター・編集者の飯田一史さんとSF・文芸評論家の藤田直哉さんの対談。今回は佐村河内守を追った映画『FAKE』を扱います。ネタバレあり。オウムを内部から撮った『A』同様、今回もマスコミ批判の映画だが…...
「セーラームーン化粧品」買える東京駅・オトナ女子美日和に行ってきた (6月24日 12時15分)
「松坂世代」という言葉がありますが、厳密に言うと1980年生まれの学年を指すようです。では、「セーラームーン世代」を定義すると何歳くらいになる?アニメの放送が1992年からなので、現在20代後半~30...
関西のたまごサンドはなぜ「オムレツ」を挟むのか (6月24日 07時50分)
関西の喫茶店で卵のサンドイッチを注文したら、他地域の人が驚いた……というのは、よく聞く話。なぜなら関西の「卵サンド」は、2種類あるからだ。ひとつはゆで卵を潰してマヨネーズなどで和えた、卵サラダを挟むタ...

6月23日

電車とホームが居酒屋に!? 「中之島駅ホーム酒場」で飲んできた (6月23日 12時10分)
電車に揺られながら飲むお酒が何より好きである。窓の外を過ぎ去ってゆく景色を眺めながら、旅情を噛みしめつつ飲む。いつもと同じ銘柄の缶ビールのはずが、何倍も美味しく感じる。友達とワイワイ飲むのも良いし、一...
ロケット花火のように細長いにんにくを食べてみた (6月23日 10時00分)
にんにく、おいしいですよね~!餃子なんか夢中になってバクバク食べちゃうし、ガーリックとペッパーを効かしたステーキは最高だし、何ならガーリックライス辺りでも満足しちゃいます。しかし、気を遣う。人に会うと...
【クイズ】40代以上ならわかる?昔のパソコン「記録媒体」クイズ (6月23日 07時50分)
クラウドの時代になって、すっかり姿を消したパソコン用の「記録媒体」。今やCD-ROMドライブが付いていないのも当たり前。昔はウィンドウズだってネット経由じゃなくて、ディスクを何十枚も入れ替えてインスト...

6月22日

LINEのタイムラインって本当にみんな見てるの? (6月22日 18時00分)
みんなに近況報告ができるLINEの「タイムライン」機能。筆者も告知があるときは、LINEだけでつながっている人たちに向けるつもりで投稿しています。でもLINEのタイムラインって、みんな本当に見ているの...
100年前の遠足は子供に「寿司」を持たせていた? (6月22日 10時00分)
子供の幼稚園の遠足の準備をしたときに、昔の遠足はどんなものだったのだろう?と考えた。100年前の育児書「親のため子のため」(岸邊福男・著)から、当時の遠足の様子を想像してみよう。着物で遠足……?100...
100年前の大阪を撮った写真、どこだかわかる?【クイズ】 (6月22日 07時50分)
100年も経過すれば街の景色はガラリと変わる。大正3年に刊行された『大阪府写真帖』に掲載の写真を見て、大阪のどこを撮影されたものか当てられるかな?画像をクリックすると答えがでるぞ。

6月21日

舛添氏が都知事辞任 在任期間の短さは「タレント知事」の中で何番目? (6月21日 12時30分)
東京都の舛添要一知事が21日に辞職する。登庁予定はないため、20日が知事として最後の勤務だった。辞職のきっかけとなった政治資金の公私混同疑惑については、辞職発表後は何ら説明を行っておらず、すっきりしな...
【常識】読めて当たり前な「魚」へんの漢字クイズ (6月21日 11時54分)
自動変換に頼りっぱなしだと漢字が使いこなせなくなるぞ!読めて当たり前な「魚」へんの漢字を集めました。
参加できるのは「田中さん」だけ! 謎すぎるツアーの数々が誕生するまで (6月21日 07時50分)
絶対にトイレに困らないトイレツアー、ルーレット任せのツアー、名字が“田中”の人だけ参加できるツアー、などユニークなツアーを行っている、京都観光ガイドの「ことぶら-古都京都をぶらりと探訪-」。『本能寺の...