Excite Bit コネタ 記事一覧

2017年5月23日

卓球台をトンネル型にすると格段にラリーが難しくなる (5月23日 08時00分)
心を揺さぶる低音に包まれながら、見たことない形の卓球台で予測不可能な卓球が楽しめる体験型イベント「低音卓球」が、5月15日から21日まで東京・渋谷の「渋谷卓球倶楽部」で開催されました。初日に行われたお...
「縁結び」ならぬ「縁切り神社」 京都安井金比羅宮へ行ってみた (5月23日 08時00分)
皆さんはいわゆる「縁結び神社」へお参りしにいったことはありますか?好きな人と結ばれるため、あるいは志望校に入るための縁を結んでもらえるように、そうした神社で願掛けを行ったという経験、意外とあるのでは?...

2017年5月22日

ケーキのようなサンドイッチ「ケーキイッチ」が美しすぎる! (5月22日 08時00分)
「ケーキのように美しくデコレーションしたサンドイッチ」=「ケーキイッチ」って知ってます?パッと見はケーキだが、中身はさまざまな具を挟んだサンドイッチで、外側のデコレーションはポテトクリームやチーズクリ...
文化財に関わる学芸員ってどんな仕事をしているの? (5月22日 08時00分)
山本幸三・地方創生相が滋賀県主催の地方創生セミナーで、「学芸員はがん。一掃しないと」と発言したことが2017年4月、問題になった。これは主に、インバウンド観光、つまり外国人観光客に対して、学芸員による...

2017年5月21日

キムタク主演『無限の住人』カンヌで起きた2種類の反応とは? (5月21日 18時10分)
三池崇史監督がメガホンを取り木村拓哉が主演した映画『無限の住人』が、第70回カンヌ国際映画祭のアウト・オブ・コンペティション部門として上映された。同作をカンヌの観客はどう感じたのか?5月18日午前に行...
カンヌ映画祭の期間中、現地の物価はどれくらい高いのか? (5月21日 10時00分)
5月17日にカンヌ国際映画祭が開幕した。第70回という節目の年となった今回、コンペティション部門に河瀬直美監督の『光』、「ある視点」部門に黒沢清監督の『散歩する侵略者』、コンペ外部門に三池崇史監督の『...
「日ペンの美子ちゃん」原画展が凄い 時代ごとに変化する作画タッチ (5月21日 08時00分)
「日ペンの美子ちゃん」をご存知ですか?学文社の日本ペン習字研究会の広告マンガに登場する女の子です(読みは「にっペンのみこちゃん」)。初登場は今から45年前。1ページのマンガですが毎回ストーリーが異なり...

2017年5月20日

植物の美はエロティック。根源に光を当てる『官能植物』 (5月20日 09時00分)
真っ黒な表紙に銀箔押しの書名。その下では、ハエトリグサ(ディオネア)が赤黒い捕虫葉をぱっくりと広げている。なんと耽美で官能的な表紙だろうか。本のタイトルはその名も『官能植物』。食虫植物愛好家、文筆家で...
10年ちょっとからジュラ紀まで!?あなたの「一番古い持ち物」を教えて (5月20日 09時00分)
あなたの家にある、「一番古い持ち物」ってなんですか?いきなりトイレを連想するもので恐縮ですが、私はコレ。便所サンダル。大阪から上京していた頃に買ったものですが、あまりに履き心地と使い勝手がよかったので...
推しキャラ描く痛ネイルは自分でできる!? 「ユーリ!!! on ICE」「おそ松さん」が指先に (5月20日 08時00分)
「痛ネイル」ってご存知ですか?今まで、自分の車に自分の好きなアニメのキャラのラッピングを施す「痛車」や、透明のカバーがついたバッグに、これでもか!と推しアニメやキャラの缶バッジなどをつける「痛バッグ」...

2017年5月19日

藤原竜也演じる『リバース』深瀬があらゆる点で完璧に「深瀬」 (5月19日 15時00分)
『夜行観覧車』『Nのために』に続き、湊かなえ原作+TBS金曜10時ときたら、まず間違いないと思われたドラマ『リバース』。ところが、実際に観てみると、期待以上。特に原作よりも細やかで深く、丁寧なキャラク...
「大阪モダン焼き」裏蓋に宿るリアリティ 食品サンプル職人のコンペが凄かった (5月19日 08時00分)
先日、Twitterを見ていて思わず目が止まったのがこちらのツイート。“「お椀からこぼれる味噌汁をリアルに表現した食品サンプル」型のスマホスタンド”、という、かなり複雑なひねりが効いたグッズだ。欲しい...
日本人旅行客は「ケチ」とフランス人が感じる理由 (5月19日 08時00分)
日本人観光客はケチ。フランスのホテル・外食産業では、日本人に対してこのような評判があるらしい。その理由の1つがチップだ。日本にも、旅館で特別に要望を聞いてもらったときや、病院で手術を担当してくれた医師...

2017年5月18日

ベトナムの卵を入れて飲むコーヒー、新大久保に上陸 (5月18日 10時00分)
コーヒーの飲み方にも様々な形がありますが、ベトナムには「卵」を入れた「エッグコーヒー」なるメニューがあるのだとか。え!?コーヒーに卵…なんて、美味しいの?という感じですが。この「エッグコーヒー」が飲め...
「人生に影響を与えたテレビ番組」を約20人に聞いてわかったこと (5月18日 08時00分)
今やインターネット上にコンテンツは豊富にあり、映像を見るという機能面ではYouTubeはもはやテレビとほぼ変わらない。サイバーエージェントが出資するインターネットテレビのAbemaTVが5月7日に放映...
アニメ・サブカルだけじゃない中野ブロードウェイの楽しみ方 テレカ専門店に超巨大ソフトクリームも! (5月18日 08時00分)
東京・中野にある商店街、「中野ブロードウェイ」。最新ポップカルチャーの発信拠点。アニメや漫画やフィギュアやコスプレ衣装などのサブカルチャーから現代アート、宝石や高級時計などがひしめく街です。この記事を...

2017年5月17日

エリートほど同い年を好む? マクロン氏の例と比べる仏カップル事情 (5月17日 08時00分)
マクロン大統領と妻ブリジットさんの24歳(誕生日の関係で25歳にも)という年の差婚が話題だ。2人の出会いは、マクロン氏が仏北部アミアンの私立高校生だったとき。マクロン氏は、同校の国語教師で演劇部顧問を...
「だから」と言われてカチンとくる問題 (5月17日 08時00分)
人と話しているとき、誰かが話すのを聞いているとき、「だから」という言葉にカチンときたことはないだろうか。「だから」『広辞苑』(第四版)を見ると、「【接続】そういうわけで。それゆえ。『――言わないこっち...

2017年5月16日

コンビニサラダのエビだけを比較! セブン、ローソン、ファミマで違いは (5月16日 08時00分)
自分自身だけでなく、周りもこぞってエビ好きなので、筆者の中で静かに、かつ確実に沸き続けている「エビ最強人気説」。そこで、身近で手軽なコンビニサラダのエビの数と大きさを、セブン-イレブン、ローソン、ファ...
カップに雨が降り注ぐ?「雲下コーヒー」を飲んでみた (5月16日 08時00分)
京都の二条城近くにあるカフェ「Alpha(アルファ)」に「雲下コーヒー」なる衝撃的なビジュアルのメニューがあると知り、飲みに行ってきました!「鉢植デザート」という植木鉢にしか見えないスイーツとセットで...

2017年5月15日

「わたしのファミカセ展」は妄想とは思えないクオリティーだった (5月15日 18時30分)
え、こんなゲームあったっけ?よく見ると架空のカセットがずらりと並んでいます。東京・中野区のショップ・METEORにて開催中の「わたしのファミカセ展」。クリエイターによる、夢のファミカセ製作展です。その...
吉野家の蕎麦屋で「本気のカツ丼」を食べてみた (5月15日 08時00分)
吉野家といえば、牛丼。オレンジ色の看板が目印です。この吉野家に青い看板のお店があることをご存知ですか?この看板の吉野家は、実は新業態のそば屋さん。「そば処吉野家」という名前で営業をしています。この店の...

2017年5月14日

「モノが多すぎる」趣味人の夫のコレクションを片づけるコツ (5月14日 08時00分)
断捨離・片付けの番組や雑誌記事、本を見るたび、感じるのは「一人暮らしならできるかもしれないけど、家族が一緒だとこうもいかないよなぁ」ということ。特に夫がコレクターだったり、趣味人だったりする場合には「...
幸楽苑EXCELLENTでは「ふかひれ姿煮らーめん」が食べられる (5月14日 08時00分)
以前、こちらでも紹介したラーメンチェーン店「幸楽苑」の緑の看板の「野菜らーめん幸楽苑」。店舗検索をしても出てこないので、出会えたらラッキーな店舗として紹介しましたが、さらにレアな「幸楽苑」があるのをご...

2017年5月13日

「夜は短し歩けよ乙女」の重要な舞台となった納涼下鴨古本市って? 黒髪の乙女はいるの?? (5月13日 17時00分)
星野源が「先輩」役の声をつとめていることでも話題のアニメーション映画、『夜は短し歩けよ乙女』。夜の鴨川や木屋町界隈、『月面歩行(ムーンウォーク)』というバー、『料理旅館鶴清』などなど、実在の場所や店が...
VRプロレスを実際に体験!目の前でレスラー大暴れ、デスマッチの流血シーンも (5月13日 08時00分)
VRで迫力あるプロレス動画を見る。そんな楽しみが現実のものとなってきた。DMM.comが、5月10日からプロレスのVR動画配信を開始した。VRゴーグルとスマホがあれば、実況・解説つきのプロレス試合の動...
「痴漢はご乗車できません」日本と同様に深刻なフランスの迷惑行為事情 (5月13日 08時00分)
「痴漢はご乗車できません。作動中のカメラと係員をすべての路線に広げており、呼び出し装置は駅と地下鉄、トラムの各車両にございます」フランス南西部にあるトゥールーズ市。同市の公共交通機関を運営するTiss...

2017年5月12日

オフィス街にハンモック集団出現  「お昼寝フェス」を体験してきた (5月12日 19時00分)
休日のビジネス街、そのどまんなかにある芝生広場にハンモックを100個配置して「最高の休日」を提供するというイベント「thegooddayTOKYO」が、5月3日~7日に東京・品川シーズンテラスで開催さ...
ざわ…ざわ… 献血して応援? 『アカギ』展の対決が熱かった! (5月12日 11時45分)
東京中野にあるギャラリー「pixivZingaro」では、イラストをはじめとするさまざまな企画展が開催されています。ゴールデンウイーク中に開催されたのは、連載25年を迎えた福本伸行の人気漫画『アカギ~...
三度の飯とツブツブ明太子が好きなあなたへ!「めんたいパーク大阪ATC」行ってみた (5月12日 08時00分)
突然ですが、皆さんは明太子を一ヶ月のうちどのぐらい食べていますか?ごはんにのせたりスパゲッティに混ぜたり、いろいろな形で食べていますよね。そんな身近でおいしい存在である明太子のテーマパークが、なんと大...