Excite Bit コネタ 記事一覧

2017年1月22日

箱から出た首が並ぶ! 個性的すぎる秋田の温泉 (1月22日 11時45分)
日本全国さまざまな温泉があるが、先日行った秋田県の後生掛温泉(ごしょうがけおんせん)は、かなりおもしろかった。入浴法がバラエティに富んでいるうえ、どれも妙にエンタメ感があるのだ。ちなみに、正式には“ご...
C&Cカレーを食べながら「ちょい飲み」できる店に行ってきた! (1月22日 07時50分)
みんな大好きなカレー。カレーを食べるタイミングってどんな時ですか?筆者は軽く食べたいランチとかに行くことが多いですが、皆さんはいかがでしょう。実はカレーを食べながら「ちょい飲み」できる店があるんです。...

2017年1月21日

全国のポン酢食べ比べ!個性派だらけの大混戦【中国・四国編】 (1月21日 17時30分)
47都道府県のご当地ポン酢を食べ比べて、一番美味しいものを決めようというこの企画。前回、九州・沖縄エリアの8本のポン酢を試食したところ、ポン酢の一本一本にこんなに個性があるとは!と驚きの連続であった。...
冬場の冷たい水はご飯の炊き上がりに影響する?お米マイスターに聞いてみた (1月21日 07時50分)
冬場は、蛇口から出る水の温度が低くなる。米を洗う時の水が冷たくてたまらない思いをしていないだろうか。ところで、米を洗ったり、浸しておいたりする際の水温によって、炊き上がりは変わるのだろうか。また、冬の...

2017年1月20日

「お茶に“ホコリ”が浮いてる」と勘違いして返品? 上質なお茶の証「毛茸」を君は知っているか (1月20日 19時33分)
寒い時期に飲みたくなる温かいお茶。健康にも良いと言われ、様々な茶葉の中から好みの味を見つけるのも楽しい。中でも新茶はうま味が多いと言われ、人気が高い。しかし高品質のお茶だからこその理由でクレームがきて...
全国900社の「温泉の素」を作る会社 「初音ミク」のオリジナル入浴剤も (1月20日 11時45分)
冷え込んでくると温泉が恋しくなる。できれば温泉でゆっくりくつろぎたい……とはいえ、そんなに気軽に温泉へ行けるわけでもない。それなら自分の家で好きな温泉気分を堪能できる、温泉の素なんていかがだろうか。温...
あのピザハットに広々イートインの新業態! 熱々ピザがワンコインで食べられる (1月20日 07時40分)
「ピザハット」と言えば、宅配ピザのチェーン店。多くの人が一度はお世話になったことがあるのでは?でも、実際に注文するとなると、ある一定の価格以上の注文が必要だったり、サイズが大きかったりと、一人暮らしの...

2017年1月19日

冬休みがようやく終わった北海道 東京の学校と比べてどれだけ長い? (1月19日 19時55分)
1月18日、北海道内の小学校では長い冬休が終わり始業式が行われた。“北海道は夏休みが短く、冬休みが長い”と言われているが、実際本州の学校に比べどれくらい長いのだろうか。冬休みの長さの違い「東京都教育委...
10万円のスマートコーヒー焙煎機って? プロの技をスマホで再現「The Roast」 (1月19日 12時40分)
今、コーヒー市場では、「サードウェーブ」として、豆にこだわったスペシャリティコーヒーがトレンドとなっている。コーヒー豆の産地や銘柄にまでも、ユーザーがこだわりを持つようになった。次の4番目には何がくる...
日本人が大好きな台湾、10年でココが変わった! (1月19日 11時45分)
物理的近さや滞在費の安さ、食の傾向、日本語がそこそこ通じる利便性などから、台湾へ行く日本人は多く、リピーターも多数いる。自分も約10年前に初めて訪れて以来、台湾が大好きになってしまい、これまで10回ほ...

2017年1月18日

ジャンパー?ジャンバー?どっちが正しい 小田原市職員の上着きっかけで議論 (1月18日 19時07分)
元々は運動着や作業着として着用されてきたジャンパー。しかしその名称を巡って、ネット上では「あれ、ジャンバーじゃないの?」とツイートする人たちがいる。そのきっかけは「生活保護の不正受給反対」という内容が...
ファイナルファンタジーXVのシステムがヤバい 人工知能と声優が操る仲間と擬似観光 (1月18日 16時55分)
ライター・編集者の飯田一史さんとSF・文芸評論家の藤田直哉さんによる、話題の作品をランダムに取り上げて時評する文化放談。今回は『ファイナルファンタジーXV』について語り合います。FF15の新しいチャレ...
宇宙への出店を目指してお肉を焼き続ける「いきなり!ステーキ」の体験ゲームをやってみた (1月18日 11時45分)
記者は三軒茶屋在住なのですが、一昨年に同地でオープンした「いきなり!ステーキ」が賑わっています。外から見ると、いっつもお客さんが入ってるもの。というかこのステーキ店、店舗数がドンドン増えてますよね?各...
商店街でワインを作る異色ワイナリー 銀行の金庫室を倉庫、パチンコ店を工場に (1月18日 08時00分)
秋田県の北東端、鹿角市にある「キララ新町」というレトロな雰囲気の商店街に、地元・秋田のブドウを使ってワインを造る「ワイナリーこのはな」がある。ワイン工場にはパチンコ店の看板が商店街の中にあるワイナリー...
男子高校生のカバンに付いたキーホルダーをガン見してきた (1月18日 07時45分)
駅で前を行く男子高校生のカバンに、そのスポーツ刈りとは似つかわしくないクマのキーホルダーが目にとまったこと、一度や二度ではありません。そのたびに「彼女からもらったのかな」と勝手に想像をめぐらせてはほっ...

2017年1月17日

2017年酉年キャンペーン!「トリ」漫画全巻プレゼント (1月17日 17時00分)
新年明けましておめでとうございます!今年の干支は「酉」ということで、「トリ」にちなんだ漫画全巻セット4種類を用意しました!『酉年』キャンペーン漫画全巻プレゼント計4名様プレゼント応募方法詳細●『火の鳥...
日本生まれの「空飛ぶ盆栽」、ベトナムで斜め上に進化していた (1月17日 07時40分)
盆栽といえば、お年寄り、とくに男性の趣味というイメージではないだろうか。それがベトナムでは、錦鯉と並んで「お金持ちの趣味」としても知られている。それが上の写真だが、日本と違ってなんとも巨大。比較のため...
ウゴウゴルーガの岩井俊雄、明和電機を生んだ筑波大「総合造形」の自由な発想 (1月17日 07時30分)
ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」、両腕のない謎の女神像「ミロのヴィーナス」など、世界中から集められた名画・名品が所蔵されている「ルーブル美術館」。だが水戸にある茨城県近代美術館では今、そんな美の殿堂もマネ...

2017年1月16日

養命酒の攻めすぎ“音ゲー”企画が話題 (1月16日 18時25分)
薬用養命酒がウェブサイト上で実施している「胃腸de上々!!キャンペーン」が、Twitter上で話題になっている。架空のアーティスト「MCYomayとDJShu」が歌う曲に合わせて、画面下にある「Yo!...
「カセットテープ」世代がばれちゃう!? チョコのパッケージに見間違え報告 (1月16日 17時54分)
音楽業界の一時代を支えた「カセットテープ」。1970年~80年代に全盛を誇ったものの、その後CDやMDなどの台頭で表舞台から姿を消した。今ではその存在自体知らないという若者も増えてきたが、世代によって...
「ローグ・ワン」にはゴジラ精神がある!? スター・ウォーズ映画史上の最高峰 (1月16日 14時45分)
ライター・編集者の飯田一史さんとSF・文芸評論家の藤田直哉さんによる、話題の作品をランダムに取り上げて時評する文化放談。今回は『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』について語り合います。「エピ...
センター試験の模試「リアルセンター」がすごい 同じ日に同じ問題にチャレンジ (1月16日 11時07分)
地域によっては大雪や猛吹雪により、試験開始時間を繰り下げた会場もあった2017年の大学入試センター試験。しかし、1月14~15日、Twitterでは「リアルセンター」という言葉も多数つぶやかれていた。...
電車で席をゆずろうとして断られた後はどうする? 素朴な電車マナーQ&A (1月16日 07時30分)
電車や駅構内では、マナーを意識する場面が多い。お年寄りに席をゆずる、駅のホームでは列に割り込まないなどはもはや当たり前のことだ。しかし、これらの王道マナー知識だけでは分からない、迷いがちな細かい行動マ...

2017年1月15日

その発想はなかった! ゴッホの名画をモチーフにしたパン (1月15日 08時00分)
韓国ソウルのとあるパン屋にて、ゴッホの名画をモチーフにしたパンが販売され、SNSで話題となっているという。ゴッホといえば『ひまわり』が思い出されるが、パンの上にひまわりの種を並べて絵を描いたのだろうか...

2017年1月14日

試験の最中に頭が真っ白になったときはどうすればいい? (1月14日 20時30分)
「あれだけ勉強したのに緊張で頭が真っ白!」「ど忘れした!これ覚えたはずなのに…」学生時代、誰もが経験したことのあるこの瞬間。このようなとき、どのような対策があるのかを、えむ心理研究室の家庭教師カウンセ...
全国のポン酢食べ比べ! 鍋に合う最強の1本はどれだ【九州・沖縄編】 (1月14日 08時00分)
私は鍋物が大好きで、冬になるとほぼ毎日鍋だ。カレー鍋とかキムチ鍋とか、そういうのも好きなのだが、やはり一番食べ飽きないのはポン酢で食べる水炊き鍋だなと個人的には思っている。ポン酢の種類が多すぎて普段は...
【実験】ハーゲンダッツは別の味と混ぜたらもっと美味しくなるのか? (1月14日 08時00分)
多くの人が美味しさを認める高級アイスクリーム「ハーゲンダッツ」!「看板に偽りなし」といった具合に、それぞれの味がしっかりと濃厚に口の中に広がります。「オリジナルハーゲンダッツ」を堪能したいそんなハーゲ...

2017年1月13日

立川談志の遺品がヤフオクに登場! レコードからぬいぐるみ、ステテコまで… (1月13日 18時12分)
2011年11月に75歳でこの世を去った落語家の立川談志。従来の落語を突き破る独自のスタイルで人気となり、熱狂的な支持を集めた。そんな立川談志の死から5年、遺品がネットオークションに出品されており、大...
漫才で故人の人生を振り返り、お別れできる「笑顔葬」 (1月13日 11時45分)
ビートたけしは先のことを想定し、軍団の面々に「俺が死んだ時は、(お葬式を)ムッチャクチャにやれ」と伝えてあると聞いたことがあります。あの人らしく、ドンチャン騒ぎで終わりを迎えようということでしょうか?...
将棋の駒型チョコレートの再現度がすごい! 日本将棋連盟も推薦 (1月13日 11時00分)
今年のバレンタインは「チョコレートの売上が増加する」と見込まれているそう。これ、個人的に意外な情報でした。“義理チョコ”って実は不毛だと思ってるし、風化していく文化だと予想していたので。では、本命チョ...