Japaaan 記事一覧

2017年10月21日

10月の旧名「神無月」の由来は出雲の大国主命?そもそも大国主命とは誰? (10月21日 03時15分)
10月の旧名を“神無月”と言いますが、その名の由来は諸説あり、最も有力なのが『出雲に鎮座する大国主命(オオクニヌシノミコト)のもとに全国の神様が集まるため、出雲以外の土地に神様がいなくなる』とする説で...
いよいよ完結編!映画「ちはやふる−結び−」の予告映像&ビジュアルが公開 (10月21日 02時43分)
競技かるたを題材にした、末次由紀氏による人気コミック「ちはやふる」の実写映画。2016年に2部作「上の句」「下の句」が実写映画として公開され、200万人以上を動員する大ヒット映画となりました。あれから...
構図の技、色彩の技…葛飾北斎の隠し技がすごい!知って北斎展を100倍面白く (10月21日 02時22分)
先日公開した記事「最初から天才なんていない!葛飾北斎の波が完成されていく経過を追ってみました」に引き続き、今回は北斎の技に注目です。「この北斎の浮世絵、小さいのにすごい迫力だわ」「よく描かれている題材...

2017年10月20日

駒がデカッ!動かし方もわかりやすい初心者用の将棋セット「カードではじめて将棋」 (10月20日 08時02分)
ベテラン天才棋士の引退や実力ある若手の台頭で話題の多い将棋界。棋士の姿にあこがれて将棋を始める子どもも増えているそうです。将棋は駒の動かし方から覚えなくちゃいけないからちょっと…、という方も気軽に始め...
春画に学ぶお江戸の性事情。亭主も女房も浮気してた?どこまでも自由奔放な江戸っ子 (10月20日 07時51分)
このあいだの記事では、江戸時代の人たちの色事について紹介(参考:江戸時代の人たちは色事にとってもおおらか♪のぞき見されてもなんのその!)しましたが、今回はその色事の中からピンポイント「浮気」について紹...
ドラマ「陸王」人気で大注目!きねや足袋のランニング足袋「無敵」がかっこいい (10月20日 02時35分)
■老舗足袋メーカーが作るランニング足袋先日初回高視聴率を記録した日曜ドラマ「陸王」。原作は人気作家、池井戸潤さんの小説です。時代の移り変わりとともに廃業寸前に追い込まれた足袋屋さんが再興をかけ、決死の...
また大分県か!おんせん県の地位を確固たるものにすべく大分県が動画「プレミアムフロイデー」公開 (10月20日 01時43分)
温泉でシンクロをやっちゃう大分県…。温泉と遊園地を融合させちゃう大分県(別府市)…。着々と「おんせん県」としての存在感を全国に知らしめている大分県が、またしても「おんせん県」らしさあふれるPR動画を公...

2017年10月19日

見よこの出土感!土偶や埴輪がコップのフチのミニフィギュアになって登場 (10月19日 10時11分)
「コップのフチ子」を筆頭にさまざまなキャラクターをコップのフチに舞い降ろしてきたキタンクラブ。最近では、連載40周年を迎えた「ガラスの仮面」の北島マヤや月影千草など、おなじみキャラクターをコップのフチ...
のり弁を超絶コンパクトにしてみました風な「海苔弁風おむすび」を実食レビュー (10月19日 07時07分)
ファミリーマートから新発売された「海苔弁風おむすび」。名前からもわかるようにこの商品、海苔弁の惣菜とおむすびを一緒にしてしまった画期的?なおむすびなのです。さっそくお昼ごはんで実食してみましたので紹介...
アート作品の域!秋田の共同醸造ユニットNEXT5が発表した日本酒「THE HARVEST 2017」が美しい (10月19日 03時32分)
秋田で次世代を見据えた酒づくりを行う共同醸造ユニット「NEXT5(ネクストファイブ)」をご存知でしょうか?NEXT5はこれまでに、アーティストで日本酒好きとしても知られるリッチーホウティンや、以前Ja...
[動画で楽しむ落語] 笑って泣いて心がほっこり、秋に聴きたい古典落語3選 (10月19日 01時45分)
以前ご紹介した怪談落語の記事は、楽しんでいただけたでしょうか。[動画で楽しむ落語]背筋がゾッと寒くなる、真夏に聴いてみたい怖い落語4選今回は第2弾として、肌寒い秋に聴きたくなるようなお噺をご紹介します...

2017年10月18日

可愛すぎか!豆粒ほどの人々を所狭しと描いた江戸時代のキャワワ日本画「文鳳麁画」 (10月18日 10時26分)
明治時代や江戸時代、さらにはもっと古くに描かれた日本画の中には、現代の感覚でも「かわいい」と思えるような作品が数多く存在します。”日本画”という言葉を聞くと、どこか格式高く難しさを感じてしまう人も少な...
なぜキツネがいるの?赤い鳥居でおなじみ、稲荷神社と狐の秘密、狐がいる理由に迫る! (10月18日 07時58分)
■なぜ「稲荷」と言えば「狐」?日本国内に神社は数多くありますが、鳥居の両側に1対の狐が鎮座する「◯◯稲荷」という名称の神社はその中でも特に多く、主祭神とする神社だけで日本全国に2,970社以上あります...
猫、魔女、ドラキュラ…ハロウィーンモチーフのカラフル落雁は見て食べて2倍楽しめる! (10月18日 04時07分)
■和様折衷!?ハロウィーン落雁登場!元々は古代ケルト人のお祭りが発祥と言われるハロウィーン、近年は大人も子供も仮装して楽しむイベントとして、すっかり一般的になりましたね。後に仮装した子供達が近所の家々...
日本の伝統技術とテキスタイルデザインを融合した「iT YUCASi(いとゆかし)」のアクセがステキ! (10月18日 02時49分)
日本の伝統技術とテキスタイルデザインを融合させた商品を提案するブランドiTYUCASiから、モダンジャパニーズな素敵アクセサリーのコレクションが登場しました。新しいコレクション「-KIKA-(キカ)」...
ファミマにGOだなこれ!FAMIMA CAFÉから高級茶葉・玉露を使った「宇治抹茶ラテ 玉露合わせ」が登場 (10月18日 02時24分)
あいにくの雨が続いて寒さが身にしみる日が続きましたが、そんな日にコンビニのホットドリンクメニューは手軽にカラダを温めてくれる心強い存在。各コンビニではホットコーヒーやホットカフェラテなどが定番商品にな...

2017年10月17日

機能性もバツグン!東北の若手漁師集団とコラボしたファッションアイテムがナイス! (10月17日 08時23分)
東北の若手漁師集団とファッションブランドのURBANRESEARCH がコラボで素敵ファッションアイテムをリリースです。URBANRESEARCHが地方ならではの伝統技術や技法、職などのコミュニテイに...
風呂上がりにグビッと飲んだ懐かしの味「コーヒー牛乳」がお線香になっちゃった! (10月17日 03時11分)
先日Japaaanでも紹介した、幕末の英雄・西郷隆盛をイメージしたお線香「西郷隆盛幕末の香りのお線香」。想像してごらん…。なんと幕末の英雄「西郷隆盛」をイメージしたお線香が登場!このお線香を手掛けたの...
江戸時代の人たちは色事にとってもおおらか♪のぞき見されてもなんのその! (10月17日 01時35分)
江戸時代、性風俗について描いた浮世絵「春画」では、色事を題材に数えきれないほどの作品が描かれていました。葛飾北斎や歌川国芳など大人気絵師もさまざまな春画作品を残しています。もちろん、一般庶民の家庭にお...

2017年10月16日

きりっと濃い飲みごたえ♪冬の京都をイメージした新ジャンルのお酒「京の贅沢 冬の氷点貯蔵」発売 (10月16日 09時05分)
サントリーから、京都をイメージした「京の贅沢」が再び発売されます。「京の贅沢」は今年8月に新発売された新ジャンルのお酒で、京都の秋をイメージし贅沢な味わいを目指した逸品。11月7日からは、冬季限定とし...
健康優良不良少年!AKIRAのあの人気フレーズを配したSasquatchfabrix.のマフラーがナイス! (10月16日 03時38分)
日本的、東京的な要素を取り入れたコレクションを展開するメンズブランド「Sasquatchfabrix.(サスクワァッチファブリックス)」の2017秋冬コレクションに、世界的に人気の高いあのアニメのあの...
壮絶すぎる…江戸時代の出産が超命がけ。恐るべし江戸時代の母ちゃん! (10月16日 01時59分)
今秋、「出産」をテーマとした大人気マンガ「コウノドリ」のドラマが約2年ぶりに始まりました。「出産って、今でもこんなに大変なのに、昔はどうしていたんだろう・・・」と考えた事はありませんか?今回は江戸〜明...
見てるだけでうっとり。無料で漢字も使える日本語フリーフォント「しっぽり明朝」 (10月16日 01時35分)
日本語フォントは英字フォントに比べて非常に手間がかかるため、無料でダウンロードして使える日本語フリーフォントは英字フォントほど多くありません。しかし、アドビとGoogleが協同で制作したオープンソース...
日の丸コンバース!日本国旗を大胆にデザインしたオールスター「ALL STAR 100 HNMR HI」登場 (10月16日 00時51分)
Japaaanでこれまでに何度か紹介してきた、コンバース「ALLSTAR」の生誕100周年記念「ALLSTAR100」シリーズ。様々な日本文化から着想を得たデザインが話題となっています。これはカッコい...

2017年10月15日

無料ダウンロード!昭和ノスタルジックな鉄道ジオラマのペーパークラフト素材が公開 (10月15日 00時36分)
プリンターなどを販売するブラザーが6月に公開した「プリふれ」では、「まちづくりキット」や「お魚釣りあそび」など用意されており、それらのテンプレートを印刷することでペーパークラフトが楽しめるのですが、こ...

2017年10月14日

海洋堂が鬼像を緻密に再現!謎多き仏師・康弁の国宝「天燈鬼・龍燈鬼立像」がフィギュアに (10月14日 03時22分)
天才仏師・運慶(うんけい)の才能を受け継ぐ、運慶の三男である謎多き仏師「康弁(こうべん)」による立像が、海洋堂によってフィギュアになりました。康弁は父・運慶の支持に従い、様々な仏像の制作に関わっていま...
想像してごらん…。なんと幕末の英雄「西郷隆盛」をイメージしたお線香が登場! (10月14日 02時29分)
お線香、使っていますか?家にお仏壇などがないと頻繁に利用するものではありませんが、お香の感覚で部屋の香りづくりとして売られているお線香もありますね。今回紹介するのは、歴史ファンにぜひとも使ってもらいた...

2017年10月13日

ゆるキャラのルーツはここ?日本の古くから愛され続けている”古キャラ”たち (10月13日 06時14分)
キャラクター天国、日本。47都道府県ごとにキャラクターがいるのは当たり前、キャッシュカードから地域のスーパーのチラシ、薬屋さんの店頭までキャラクターがあふれかえっていますよね。いたるところにいるキャラ...
期間限定、すき家が「おでん」はじめるぞ〜!ロールキャベツやさつま揚げなど5品で250円 (10月13日 03時07分)
すき家に新メニュー登場。夏が過ぎ寒さが身にしみてくると恋しくなる食べ物ってありますよね。今日では夏の終わりに合わせてコンビニに登場する「おでん」も、そんな食べもののひとつではないでしょうか。牛丼チェー...
江戸時代は道路標識や表札がなく家を訪問するのは大変。迷子になると自力で両親との再会は難しかった? (10月13日 02時00分)
■町人たちの住んでいたところ江戸の町人居住地は、嘉永6年(1853)には江戸全体の約15%のみ。この時、町人の人口は57万人5091人だったので、かなり狭くぎゅうぎゅうになって暮らしていたことが窺えま...